プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


昨日まで乗馬クラブにいましたが私は私用のために帰宅

Wさんは今日まで乗馬クラブに。

そのWさんからメールがきました。

以下メールより抜粋

今日のカンちゃん・・・
昨日(12/30)猫っかわいがりしたおかげか、
手入れなどはすごくいい子でした。
乗馬時は私の技術が伴わず、ボロボロでしたが・・・。
私の時間の関係で、他の子たちが昼飼を食べているときに
彼だけの足のお手入れとなったのですがそれほど
反抗する事もなくさせてくれました!
明日はやさしいにょろりママが来ると言っておいたので、
今から心待ちにしてると思います。
外乗、楽しんできてください(^O^)

---------------------------------------------
ええーー(;・∀・) ボロボロなわけないはず

Wさんの方が鞍数もカンパネラとの
コミュニケーション力も断然上です。
Wさんはとっても優しい女性なんです。カンはうんとかわいがって
もらっているのでカンパネラの表情が最近変わってきました。
早い話「可愛い顔」になってきたって先生も言ってたくらい。
そのWさんの言う事を聞かないことがあったらカンが悪い子です。

明日はカンパネラと初詣ですが。。。。。大丈夫かしら私
なんせねー、性格似てますから私とカン
大柄・横柄・大雑把
燃費悪いくらい大食漢そして実は内弁慶・・・・・良い事ないのかよ!!
そんな事無いはず。。。。何かとりえはあるはずよね

うううううう 不安だわん

テーマ : 乗馬 - ジャンル : スポーツ

12/29 カンパネラに会ってきました。
12月に新しい職場にうつりバタバタと休日も忙しくしていたら
あっというまに一ヶ月あいてしまいました。
今回は来年の初詣のための外乗の練習で行きました。
うちの乗馬クラブは近くの神社まで乗馬で行くのが恒例です。

さて、昼過ぎ、用事を終えてやっと乗馬クラブに着いた頃
もうひとりの馬主さんのWさんがカンパネラを
丸馬場で追廻をしていました。
カンパネラは体が硬く後ろ足の動きが悪いです。
特に左脚の上がりがあまりよくないので体のわりに歩幅が狭く
バランスのわるい脚の運びです。
乗馬する前に追廻しをして体をならさないといけません。
カンは左回りは苦手なのか右てまえ(右の前後肢が先に前に出る)
で走ろうとします。
これは本来の馬の走り方とは逆の走り方で体に負担をかけるため
この癖も調教で直さないといけません。
走らせては歩かせ、歩かせては再度走らせたりしながら調整です。
乗馬は人間だけでなく馬を訓練する事も覚えていかないと
いけないんだとつくづく思います。

その後は1回目カンパネラ2回目マルトラックで
Wさんと引き手乗り手を交代しながら外乗。

カンパネラは乗馬クラブのまわりの森を抜けて公道に出たとたんに
耳をキョトキョト、目を白黒・・・馬場でのエラそーな態度とは
打って変わってビビリまくり。慌ててチャカつき引き手だった
Wさんの足を踏む失態をしましたがその後はボロも出さずに
なんとか馬場へ戻ってきました。

乗馬クラブ内とは違いアスファルトの道は歩くたびに蹄の音が響き
犬や鳥の鳴き声や遠くで子供が遊ぶボールが飛んでいたり
バイク・車のエンジンやクラクションなど経験のないことが沢山
もともと臆病な(それが自然界で生きていく術ですが)馬が
驚いて暴れたりするのは不思議な事ではアリマセン。

そのうえ乗り手の私はまだ初心者。
カンパネラがびびるのも無理も無い事です。

早く馬に頼られる乗り手にならなければ・・・・・・
エンデュランスへの道は遠いです

画像はWさんからもらったある日のカンパネラ
虫除けの耳カバーがかたっぽはずれてるけど(・ε・)キニシナイ!!
20051231221827.png

テーマ : 乗馬 - ジャンル : スポーツ

 | BLOG TOP | 


