プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


先日、お友達が撮ってくださったムサシの写真。

20070331021057.jpg

なんだろう、撮る人の腕が違うとこうも違う馬に見えるんでしょうか
なんだか気品あふれる姿に見えます。

20070331021118.jpg

こちらは、ムサシの特徴である少しウェーブしたタテガミがなびいて
よりムサシらしい画像です。うーん、美しい。

20070331021447.jpg

新入りドラゴンの走る姿も美しいです。
馬っているだけで絵になる美しい動物だなぁと思うのですが
だから乗っている姿もそれなりに見えますよね。
いやぁ馬効果すばらしい。
20070331021949.jpg

20070331022004.jpg


ついでに、美しくないにょろりがボロを運んでる姿です。
20070331021731.jpg

こんにちは、にょろりです。
私、世間の流行?にもれず最近Wiiをやっているのですが
競馬のゲームあるんですね、Wiiにも。
さすがコー○ーさん、どこぞのアニメ系クソゲーとは天と地の差。
PC版ウィニングポストは、どうしてもダビスタと比較してしまうと
あまりいけていませんでしたが。
Wii版のジーワンジョッキーは、自分が乗り手になる
という点で競馬のレース展開がわかりやすくて面白いです。

このゲームのストーリモードは自分が新人ジョッキーになって
レースに出たり新馬の調教をしたりするんですね。

で、私けっこういい成績で勝率高かったんですが、若手のため
G1はまだいい馬に乗せてもらえないで勝てないでいました・・・

そこに所属厩舎の先生から
G1騎乗依頼イベント キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

「地方競馬から中央に挑戦する馬がいるんだが・・・」

Σヽ(゚Д゚; )ノ  ももも もしや あの 馬ですか?
こみあがる期待感・・・・・・・・・・・・。

「コスモバルクに・・・・」

キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
先生、一生ついていきます。バルクに乗せていただけるんですか?

ひとりもりあがるにょろり。
コスモバルク、せめてゲームの中では勝たせたるからなぁ!
コントローラーを握る手が汗ばんできます。

いざ、菊花賞






結果 





1着 ド━(゚Д゚)━ ン !!!

感動です。 本当に感動しました。
先生がまた泣かせる言葉をかけてくれるのです。
実際のコスモバルクのことを思うと余計に泣けます。
にょろり、ゲームで初めて泣きました。

けっこう楽しめるゲームです。
Wiiお持ちの方には是非オススメします。
今日はあいにくの天気でしてー。

昨夜からの雨・・・朝牧場に行ったらマル馬場は・・・
んが━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━プール状態に!!
とりあず水抜きから始めました。

エッサイホイサッサと若い?娘がスコップ持って穴掘り・・・
そして、今度はボロ拾い、ボロを運んでエーンヤコラ

乗馬はハイソなスポーツだと思っている方、
乗るだけならわかりませんが、馬にまつわる作業は
どちらかというと農作業のようなことが多いんですのよ。

まもなく他の方も牧場にいらしてたんですが
午前中いっぱいが降ったりやんだりで馬を出せず・・・
午後雨があがったものの水びたしだからどうするかなぁ
なんて思ってたら、
タクさんがオースミ裸馬にチャレンジしはじめました。
成田では何度もやっている裸馬ですが浜松では初めて
ましてや、成田の大人しい馬達と違い『走る馬』の浜松の馬達で
裸馬ってどうなるかなぁーなんて心配してたら
タクさんあっさり駈歩まで出してました。
ハミつけないでムクチに引き手つけただけなのに・・・(;´∀`)

君、すごいね、ホント。

にょろりもチャレンジ。。。

20070326005311.jpg


オースミは比較的ハンドウが少なくて
軽い乗り心地の馬なんですがねぇ。
それでもおしりがポンポン浮いてしまうし今にも落ちそうでした。
というわけでおとなしく速歩までで終了。
しかし雨上がりのマル馬場で落ちるのは
嫁入り前の娘としては断固避けたい事態だったので
なんとかこらえましたよ。(((;-д- )=3ハァハァ
20070326005302.jpg


いやぁ映画の「ワイルドブラック」では少年が裸馬でギャロップ
だしてしかも両手はなして気持ちよさそうに走ってましたが
あれ、どうやったらできるんだろう
最近ブログにちょこちょこお邪魔させていただいている
イラストレーターのおがわじゅりさんのブログ。
いつもかわいいイラストと楽しく元気が出るような日記で
大好きなブログのひとつなのですが。
この日記を職場で見てしまった私、笑いをこらえるのに必死でした。
乗馬をやっている方なら、あー わかるよー と思うのでは。
必ず、歌いながら読んでください。

続きを読む »

我が出てきているらしいムサシ
最近、前の馬主さんにすらなんだか逆らったらしいです。
私の時はつなぎ場に入ってくれない
誰かがおさえていないと乗せてくれない・・・・。

私のお友達を乗せた時も止まってたのに
何かにびっくりして落馬させてしまうし。。
とはいえこれはムサシは悪くないと思う。
私の状況判断ミス・・・・。
でもそれ以外は躾の問題だと思う。
しかり方がよくないのかしら?馬育て難しいな。

我の強いムサシについて
「他の馬に変える?」とも聞かれるんですが
それは今のところ考えていません。もっとも
早く、乗りやすい馬に乗りたいということであれば
そうするべきだと思うのですが、そもそもたいして
乗るのがうまくない私が自分も学びながら馬を育てよう
としていること自体そうそう簡単なことではないわけで
時間がかかるのはしょうがないことです。
とはいえ、この数週間でムサシもなついてきて
さらに頭のいい馬なので教えていることもすでに
それなりの成果も出てきているのです。

音声調教は追まわしの時に、先生に教わったことを
なんとなくやっていたら覚えてしまいました。
丸馬場で、ゆっくり駈歩もできるようになってきました。
「ゆっくり」という言葉を覚えたようです。

たびたび書いているようにムサシは、変な馬といえば変な馬
ヒトにかまわれるのを極端に好みます。カンパネラは
一定の距離をもって接することを好んでいるように
思うのであまりさわったりしないんですが、ムサシは
一見無駄のように思えるようなことを好んでいます。
話し掛けていることもよく聞いています。そこでどうやら
ヒトの言葉も学習しているようなのです。
引き馬の時にちょっと興奮して鼻息が変わったりしても
「歩く、歩く」と言っていると『ああ、歩くんだ』
と納得して歩調を戻してくれます。。。

言うこと聞かないばかりではなくなっています。
課題は沢山ですがこの変化を見守っていきたいと思います。

これからも、もう少しがんばります。
たぶん、この馬は化けられると思ってます。
いつも遊びにきてくださる、「ミシエロの3年前は忘れた」のミシエロ先生から、
バトンのご指名をいただきました・・・・。
きゃあああああああヽ(´ー`)ノ
いつもコメントありがとうございます。
ブログも不定期更新ですができるだけ詰めてかけるように頑張ります♪

以下回答です。

1.次に回す5人の方
  ううっ 私、某SNSではバトンの墓場をやっておりますので
  ここをこのバトンの墓地にしてしまってもいいかしら ふふふふ。
  早い話友達が少ないのでゆるしてください。アンカーです。

2.あなたの名前
  にょろりです。由来はわかりません。時と場合によって草深と名乗ってます。

3.いくつ?
  初めて馬に乗ったのは警視庁騎馬隊の馬です。(答えになってない?

4.職業は?
  馬のお世話係です。そしてホースビレッジの保健室担当です。

5.趣味は?
  馬にふりまわされることです。

6.好きな異性のタイプ
  とらえどころのないタイプにやんわりふりまわされるのがグッときます。
  あ、馬のことじゃないの?

7.特技
  薪ストーブで何でもご飯が作れるような気がします。
  食べたい人はホースビレッジに来てください。

8.資格
  ムサシのお世話係、カンパネラの時々ニンジン係。
  いや、保健室のエロ先生です。ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )シカエシーー
  ウソです。ほねつぎとはりきゅう師です。
  
9.悩み
  今、サラブレッドよりも野ウサギの方が脚が早いと知って悩んでいます。
  それとムサシがワガママで悩んでます。

10.好きな食べ物、嫌いな食べ物
  好きな食べ物 相方の手料理(媚)
  嫌いな食べ物 食べられないって言ってみたい。

11.あなたが愛する人へ一言
  お願いですからたまには言うこと聞いてください、ムサシ。  
  あ、馬じゃないって?

12.バトンを渡す人の紹介を簡単に  
  じゃあ バトンをいただいたミシエロさんのブログのご紹介を

  競馬のお話盛りだくさん、血統マニアという噂をちらほらお聞きします。
  なぜか競馬には無関係な美味しそうなお菓子の画像も盛り込みつつ
  お話の内容はとってもディープな競馬のお話。
  競馬がわからなくったって読んでて面白いミシエロさんのブログ
  ぜひ、ご覧になってください。
山梨は明野村。
サニーフィールドに外乗にいってきましたー。

正月の浜松での外乗以来です。
正月の外乗は、慣れないムサシに乗り、人馬ともに
緊張との戦いでしたので、今回はそのおかげか余裕を持って乗れました。

そして、この日乗せていただいたのは
にょろりの大好きな中間種♪♪ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!!
ハーフリンガーのりんちゃん、尾花栗毛のかわいいお馬さん
かわいすぎて、顔が緩んでよだれでそう・・・(´ρ`)ハァハァ

曇りだったり晴れだったりのお天気でしたが
山の天気を考えると天気予報を覆す乗馬日よりでした。
山道をテクテク、むこうのお山も見えてきます。
たまには、山道暴れん坊将軍ごっこです。
20070313010009.jpg

先頭でガイドをしてくださってるカウボーイハットの似合う
ステキな男性がこのクラブのオーナーさんです。
エンデュランス大会では有名な方。ガイドしていただきながら
いろいろなお話に花が咲きました。

田園地帯もテクテク・・・・
もう楽しくて顔がでれでれです。
yamanasi4.jpg


やっぱり外乗最高~!
ゴールデンウィークあたりに満開になる山梨の桜。
まだ咲いていませんでしたが桜が沢山植えてある公園にも行きました。
馬ではいれる公園ってそうそうありませんよ。
yamanasi1.jpg


にょろりが乗馬をはじめた原点は外乗にあります。
外乗やエンデュランスをやりたくて乗馬をはじめたものですから。

むー、ムサシも野山を走れるようになるといいなぁ。
練習しなくちゃ。
ここ数週間、浜松に行っていない私。

浜松の方からムサシの様子を知らせてくれるメールが来ました。

めちゃめちゃ元気なようで、体力もてあましてるようです。

もともと「かまってちゃん」のムサシ、
私がいない間、浜松の方が運動入れたり、
手入れしてくださったりしているんですが、

何を思ったか、おろしたばっかりの例のイヤーネットを
もぐもぐしたらしく・・・・食べちゃったの?

そのほか私の上着などももぐもぐ・・・・

退屈してたからやっちゃったみたいです。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

何か馬用のおもちゃとかないですかね。

367376082_254.jpg


と思ったらあるみたいです。馬のおもちゃ。
なんだかボールみたいのみたいですけどね。
買ってみようかなぁ・・・・?
さて、たまにかカンパネラの画像をと思って
パソコンをさぐっておりましたら、Wさんからもらった
写真が出てまいりました。

題して
「怪・葦毛の実態」

なーんてこの画像をUPしてたら先生に「また変な写真選んだ」
と怒られそうです・・・




カンタロウ水洗いした時の写真なんですが、
ご存知の方多いと思いますが葦毛は毛は歳とともに白く
なりますが皮膚は黒いです。で、まるあらいしてぬらすとこんな感じです。

カン太郎、、、目の下くまできてるよ・・・・。
深夜の馬房探検をしたWさんの目撃情報によると
いつもカン太郎は馬房で横になっていびきかいて爆酔してるらしいですが。

 | BLOG TOP | 


