プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


すみません。さぼってました。。。。。

新しい仕事についてから毎日午前様の激務のため
ブログを更新する余力とムサシに会いに行く時間がございません。
そして結婚式の準備・・・・
それから麻布十番のお祭りやらなんやらのお手伝いで
もー週末まで私の時間が無いったらありゃしませんよ。

まったくまったく。。。ブツブツ
貧乏暇なしとはこのことですね。

馬ネタがないので、馬婚準備ネタでも。

婚約指輪を買ってもらいました。
とはいえ注文をしただけなので
手元に届くのは10月末なんですが・・・

こんな指輪です。
20070829055830.jpg


アラベスク模様の指輪を見つけたので即決。
アラブ伝統のアラベスク模様ですよー。
近からず遠いアラブつながりですよー。

(((;-д- )=3ハァハァ 必死だな私

まぁ指輪は遠いにしても、これからペーパーアイテムを
作る予定ですのでそちらには確実に馬を取り入れようと思います。

招待状などを送るの年明けとはいえ、
デザインはもうおこさないといけませんね・・・
全然やる暇ないよー。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

来月や再来月の連休に作業を集中したいとおもいます。

連休で思い出したのですが、相方に
「金沢に行きたいんだけどなぁ」
と話したところ案外乗り気でした。

まぁ私は一人でも時間見ていくつもりで承諾を
とるつもりで聞いたんですが、彼は彼で
自分の店で使っているお酒の酒蔵が金沢にあるとかで
挨拶にいきたいのだとか。。。。

ふふふふ、気が変わらないうちに計画でも
練ろうと思います。

あ、またそんなことしてると準備の時間がない・・・
ま、なんとかなる かなぁー??
ムサシに会えたのもつかの間

私は再び結婚準備におわれる日々です。

いよいよ結納、式の日取りも決まり、
急いで指輪の注文などをこなさなければならず
貴重なお休みもそれに費やすことに・・・・。
ううっ、ムサシもうちょっと我慢しておくれ。

親戚に結婚式の日取りが決まった旨を電話するも

「にょろり~~、馬飼うてんてなぁ~?」

と何故か馬の事を聞かれます。

たしかに馬を持ってる人はあまりいないですね・・・
かといって、親族の中でも変わり者として
通っている私ですので今更驚くことでもないようです。

にょ「あ~馬いるよ、静岡に」

親戚「静岡?!えらい遠いなぁ」

親戚のちびっこたちは、馬飼ってると聞いたら
その後えらいくいついていました。
子供は動物好きですね。
私も動物が好きな子供でした。そして
動物が好きなまま大人になっちゃったクチですが。

先日、相方が結婚式・結納の日取りについて
私の両親に相談に来た際、なぜか妹が私の
小学生時代のアルバムを取り出してきまして・・・

ちょっとなつかしく眺めていたら、
意外と馬乗ってる写真がいくつかありました。
すべて曳き馬の体験乗馬ですけどね。
やっぱり昔から馬好きだったんですね。

私が関わった体験乗馬の子供たちのアルバムにも
乗馬してる写真が加わっていると良いなと思います。
きっかけにして乗馬を始める子供がいたら
もっと嬉しいです。

とはいえ、最近のお母様はカメラより
携帯で写真をお撮りになる方が多いですね。
動画も携帯で撮れますし、、ビデオもテープではなく
デジタルビデオカメラもありますしね・・・・
私が物心つく前なんて動画は無音声の8ミリカメラですよ。
その後も、ビデオテープをまんま入れる大きな
ビデオカメラでしたしねぇ・・・時代は変わっています。
データ化された写真やビデオ動画は色あせないので新鮮ですが、
古い写真というのもなかなか味があって良いです。

そういえば、写真といえばですね
先日の相良草競馬大会にて、最後に落馬しそうになって
走っていた決定的瞬間?を写真を収めてくださっていた方が
いらっしゃいました。貴重な写真はコチラです。
この日、相良草競馬大会では珍しく晴天で
私のグダグダ騎乗写真だけではなく、お友達のロミちゃんが
颯爽と走っているかっこいい写真もございますので
是非ご覧になってみてください。
二日目

あまりの暑さで何もやる気が起きず。

とはいえ、なかなか来れなかった浜松で
やることはたくさん。

あー、あれもやりたいこれもやりたいと
気はあせるんですけどね・・・

朝飼いつけて、水桶洗って、ボロ拾って、
馬放牧して、飼い桶洗って、
暑さで汗かいてるから馬も洗って
汗取りパッド洗って、えーっと次何するんだっけ?
とりあえず馬におやつの草あげて・・・

気がついたら夕方4時。
涼しくなってきた頃には、今度は夕飼いの用意して
ボロ拾いして・・・乗るのは難しそうだー。

とりあえず丸馬場で追いまわし
ムサシを最後に洗って
水を入れ替えてー、夕飼いつけて
蚊取り線香つけて

本日の業務終了
あ、そういえば丸馬場の枠なおそうと思ってたんだ。


でも、忘れました。ъ( ゚ー^)エヘ

気がついたら今日は馬4頭を洗いました。
全部手あらいしてたら手がひりひりします。
馬の毛って意外とピーリング効果強いんでしょうかね。

ピーリングといえばですね。
ムサシのこれ↓

20070810004623.jpg


最近Nさんに運動していただいて
御機嫌うるわしいムサシは
例のペロペロが復活してるんですが。
ウマの舌ってビミョーにザラザラしていてですね
ピリピリします。
ついでに私の顔もピーリングしてくれないかな
最近代謝が悪いんですよねぇ~~
でも気を抜くと歯型がつく恐れがあるのでやめておきます。

a_03.gif
今日は浜松でちびっこの引き馬イベントのお手伝い
1ヶ月ぶりの浜松イェイ!

なんだか地域のお祭り的なものの一環でやったんですが
太鼓の演奏とかがあったりウナギつかみがあったり
他のイベントも盛りだくさん
引き馬はまわりの影響を受けにくいように
会場の一番はずれの場所でやったんですが
会場に先乗りして馬の到着を待っていた私の目に飛び込んだのは
超イレ込みながら汗だくで現れたオースミブライト。
頭下げて斜めに小走り…パドックから本馬場入場の通路を歩く
レース前の競走馬みたいです。

ええええ?

比較的いつもおとなしいオースミに何が?

どうやら会場でやっている太鼓の音が
草競馬をおもいださせたらしく
レース前と勘違いして大興奮だったようです。

一方、もう一頭の引き馬係の草競馬経験の少ないキヌガサキングは
お散歩感覚だったのかわりと落ち着いて登場しました。

一頭が落ち着いていても彼らは興奮は移りやすいので
引き馬が始められるかヒヤヒヤ…。

とはいえ賢いオースミさんは
太鼓の演奏が終わるとじきに落ち着き
レースが今日は無いことを理解したようです。

引き馬を開始すると途切れることのない列のできた
ちびっこのお客さんたちを順調に乗りこなし体験乗馬終了。

木陰をえらんだものの炎天下だったこの日
終わった頃には人馬ともに汗だく汁だく
皆様お疲れ様でした。


で、この日、私はちびっこを抱えて
馬に乗せる係だったんですが
かっ肩が激しく筋肉痛…というかつりそうな痛み
…腕が上がらない…四十肩?
まだ30だよ、おい。

三十路女は思った
ここで引いたら私、負け犬だわー

というわけで
引き馬体験終了後、
馬場にもどってムサシ号起動~(´∀`)
黒い三連星ならぬ黒い馬で
にょろり逝きまぁ~す

でもね、せいぜい小一時間、
牧場敷地内を走ったり歩いたりするしかできませんでした。
落馬以来騎乗した状態で通ることの無かった
事故現場?を通れたことがせいぜいこの日の成果です。


だって引き馬を一緒にやったタクさんやMさんは
この間なんと外乗に行った。

ううう 負けたわ


負けたわ…。

頑張ろ
一時期私こんなことを申しておりました。

現代の経済効果にもっとも貢献しているのは
オタク(マニア)だ

と。

ところで、本日オークションの商品をみつけました。

「最後の全日本アラブ優駿・チョウヨームサシ・当たり・単勝馬券100円」









入札開始価格はなんと



\34,800 ...Ω\ζ°)チーン


当然、誰も入札してません。

もちろん私も入札していません。

愛馬の記念の品とはいえ、私単勝馬券1枚にそこまでお金出しません。
それなら、ムサシ本馬にニンジン買ったしたほうがいいですから。

一時期、ムサシが勝った時の記念の品を探してみましたが
もう5年も前のことなのでみつかりません。
まぁ過去は過去とあきらめております。


あ、ちなみにこの時の馬券は単勝で5690円と高配当。
ムサシ遠征組で、なおかつこの交流戦で金沢の馬が
勝っていなかったので人気なかったんですね。(;´∀`)
今週末こそ浜松に!!!!!
と思ったものの、夏休みだからなんでしょうか
バスもホテルも満席、満室で行けない・・・・

というわけで、気を取り直して来週平日に行くことにしました。

ムサシ元気にしてるかなぁ。
元気にしてるらしいですが踏み込みがまだよくないらしいです。

とはいえ、これからいろいろと忙しくなる私、
うーん、さっさか結婚式の準備すませてしまいたい。

そういえば、結婚式、私は自分の連れ子になる
犬2匹(実家には計6匹の犬がいます)を
参加させようとしているのですが、
「息子」であるムサシを浜松から都内の式場に
連れて参加させることはできないので
何か馬のものを式に取り入れようかなぁとか考えています。

検索してみるとポニーを会場に呼んだりされた方も
いらっしゃったりした!!すごーい 素敵~~!!

幸い、相方は式に対しては「好きなようにしていい」
とのことだったので要所要所で馬だらけにしたろと思っています。

ふふふふふ、どうしようかしら~~~~
去年の暮れ、ムサシで派手に落馬したとき、
今後乗馬できるかなぁ?と正直思っていたよ。
おまえも私もしばらく休馬って怪我したしな。
何より落ちて飛んでった瞬間が思い出されて怖かった。
それに先生が亡くなったりで、いろいろ思ったんだ。
でも幸い、打ち身と擦り傷で済んだ。
お互い未だに傷が残ってるけどな。

あれから今でも乗馬って怖いなぁと思っているけど。

けどね、
初めての草競馬の時に思いっきり走れた時も、
その後、カーブで広がってバランス崩して鐙外れて
首につかまって落ちそうだった時も、
踏み込む一歩一歩の反撞が鼓動のように聞こえて、
あー生きてるな、今思いっきり生きてるな、
おまえも私も一蓮托生だな、命預けていいよ
と大袈裟にも私は思ったよ。

生き物たくさん飼ってきたけど、
そう思うのは初めてだった。

牝馬三冠のスティルインラブが
腸閉塞で亡くなったよ
今年の4月に初めで子を産んだばかりで。
7才、まだまだ若い。

ムサシは8才、
もう競馬とかで活躍しなくていいんだから
普通の乗馬でいいから元気に過ごしてしておくれ。
妹のルビーの分も長生きしてね。

私も、ちゃんと乗れるようになるわ。

 | BLOG TOP | 


