プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


とはいってもね。ムサシの誕生日は先月だったんですが。
今年で9歳になりました。
ムサシおめでとう。

にょろりは、今年で31歳になりました。
私、おめでとう。


20代から乗馬をはじめて、年数だけたっていますが
全然上達しない私ですが、これからもよろしくおねがいします。

最近、家族の事情で相変らずムサシとは疎遠になってしまい
かなり彼のことが心配です。

ホースビレッジの皆さんがムサシを運動させたり
してくださっているわけですが、そうはいっても
各自、自馬を持っているので負担をかけるわけにもいきません。

ペットシッター、は馬にはいませんからね。。。。。
せめて私がいないときに誰か乗れる人がいると
ムサシのためにはいいんだけどなぁ。。。。





ウォッカ 安田記念優勝おめでとう!
男勝りのスピードとパワー!
繁殖にあがってもいい子を出してくるといいですね。

というわけでこんにちはにょろりです。
今日はムサシに会いに行く予定でしたが
いけませんでした。平日に行ってこよう思います。

さて、繁殖といえば先日猫を迎えましたということを書きましたが
ブリーディングをするにあたらいキャッテリー名を
決めなきゃならないので考えてました。

私名前とか考えるの非常に苦手なので
ムサシの幼駒時代の名前エランドールにすることにしました。
ムサシの血は残せませんが、名を残すことに。
フランス語で黄金の飛翔ということらしいですが。。。。
ベンガルも金色のコートをもつ猫なのでまぁ由来も遠からず。

そういえば私を含め扶養家族たちは
なぜか不思議と子を残す機会にめぐまれないんですよねぇ。

・ブリタニースパニエル13歳
 3歳でわたしのところにきたときはすでに避妊手術済み。
 でも以前一度だけ出産を経験しているらしい。

・チワワ7歳
 避妊をせず、牡チワワと何年も同居していたものの、牡が気弱なのに比べ
 彼女の気が強いため交配にいたらず。後日、膝に問題があることがわかり
 結果的に交配しなくて良かった。

・ムサシ9歳
 私の手元にきたときにはすでにセン馬
 実際問題、馬の繁殖というのは一般人には難しい。

・ベンガル2匹
 ブリーディング目的で迎え入れる・・・。
 が、1歳まではさまざまな適正検査を行うため交配は保留。

・にょろり30歳
 体質と年齢、何より夫とともにイレ込みやすい激しい気性のため
 交配については経過観察。
 
最後が一番問題あると思うんですけどね。
競馬のレースそのものについて書くことは
ほとんどないのですが、毎年ダービーの時だけ
書いているような気がします。

本日は、人気を裏切ることなくディープスカイが勝ちましたね。
四位騎手は昨年のウォッカに続き二連覇達成!おめでとうございます。

2005年のディープインパクト、2007年のウォッカが三馬身をつけて圧勝した
レースよりは、2006年のメイショウサムソンがアドマイヤメインに首差で
勝った時に近いかそれよりも混戦したように見えた、レース展開でした。

というのもディープスカイは1 1/2馬身で入線しているんですが
2着~5着以降は、直線でギリギリまで抜き抜かれという感じ・・・
審議ランプが点灯するような、内側での混戦状況を避け
ディープスカイが大外に出てきれいに末脚を出せたのが
大きな勝因なのでしょうか。

ところで、

1着のディープスカイ
5着のレインボーペガサス
7着のアドマイヤコマンド

の共通点はなんでしょうか。。。。

競馬ファンの方はすぐおわかりでしょうが
全頭アグネスタキオン産駒です。
最近、アグネスタキオンの産駒活躍してますね。。。

お父さんはダービー前に引退、三冠達成できませんでしたが
あっさり、ダービー馬出しちゃいました。

先日の皐月賞では、キャプテントゥーレが優勝。
今年は精細を欠いているようですが、06年のNHKマイルを勝ったロジック。
そして名牝ダイワスカーレット・・・・。

ちょっと脚部不安のある馬が多いですが
SSゆずりのスピードゆえではないかと思っています。

それはさておき、おがわじゅりさんの日記では
5着のレインボーペガサスのお話が。。。。。

お母さん、ギャンブルローズは初産駒のレインボーペガサスを生んだ後
亡くなっていて、レインボーペガサスはいわば一粒種。
じゅりさんが、たまたま見学に行った生産牧場で
まだ健在だったギャンブルローズの後ろに隠れていた
シャイなとねっこが後のレインボーペガサスだったそう。

彼女がずっとレインボーペガサスを
応援していたのは知っていましたが、
今日のイラスト見て思わずポロポロ。。。(´;ω;`)ウッ…

馬が母を覚えているかとか、野暮なことは聞かない。

レインボーペガサス、よく頑張ったよ。良いレースだったよ。
そして無事にレースが終わって何より!
無事是名馬。また次も頑張って!!

 | BLOG TOP | 


