プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム



先月の乗馬ライフで、純血アラブの特集してましたが
やっぱアラブはいいねぇ。
純血アラブはことさら美しいです。

私が容姿が好きな馬いくつかあるのですが
そのうちのひとつがアラブ。
ムサシを見てこの馬を飼おうと決めたのも
彼が比較的アラブ寄りの風貌をしているからなんですね。
歩様も期限が良いとに尻尾上げてアラブ風に走るんですよ。
アラブの血が入っているので当然といえば当然ですが

好きな馬種を思い出してみました。

フリージアン・・・乗れるし馬車ひけるし何より大好きな青毛
トロッター・・・長時間乗っても疲れない安定感が好き。
アラブ・・・独特の歩様が好き。顔(頭部)が好きな形。
アハルテケ・・・輝く被毛を見てみたい。
ハフリンガー・・・ポニーだけどオトナが乗れるタフさが好き。
          ハデハデ尾花栗毛も素敵。

皆様好きな馬種ってどんな馬でしょうか?
また、季節の変わり目がやってきました。

馬はごっそり毛が抜ける時期ですが、
毎度毎度なかなかてこずります。

私は先日、毛をすくような道具をみつけたのですが
これ、効くのかな???とりあえず買ってみました。

よく犬猫用の抜け毛手入れに、ファーミネータという
商品が売っていますが、あれ使えないのかなぁ?とか
思っていますが、なんせ馬の毛足はそれほど長くないため
あまり期待できないのかな。。。。。

馬のお手入れをしている皆様、毛の抜け変わりの時期
どのようなお手入れしていらっしゃいますか?
先日、お友達からこちらのお店の情報を
教えてもらいました。

その名も「乗BAR ペリーラクラブ」

http://www.perrariclub.jp/

ここにはなんと「日本発の乗馬シュミレーションマシーン」
があるそうです。

いったいどんなシュミレーションなのか気になります。
動画とかもありますがPC不調のため見られない。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

http://www.perrariclub.jp/about/


歩いて10分弱のご近所なので行ってみようと思います。
ムサシの前に、ちょっとイメージトレーニング
。。。になるといいな(^∀^;)
最近、浜松では集団放牧をしてみたりしてるらしいのですが
ムサシは、とてもナイーブな性格なのか、
他の馬がいたらすぐに例の如く

「ピーーー」

と鳴いて喧嘩になってしまい、
どの馬とも馬添いが悪いらしく集団放牧には
入れられないそう。

そのわりに、みんなが集団でいるときに1頭だけで
馬場に入れられるとさびしいのか、
そわそわして落ち着かないんだとか。

人に対しても同じで、あまりベタベタされたくないわりに
かまえかまえとアピールが激しい。。。
頭ブンブン振って、前かきして。
他の馬のところにいくと、馬房蹴りしたりとか。

┐(´∀`)┌どっちだよ

と思うことは多々在ります。

だから私はあえて、浜松にいるときは
あまりかまい過ぎないようにしているんです。
私がいない時間の方が長いので、やはりそこにいる
馬の序列に従って飼いをつけたり世話したりしないと
居ないときにワガママ言うと困るので。

そういえば、以前
馬場ではなくて草の生えているところに仕切りを作って
ムサシ1頭だけ放牧してみたんです。

しばらくしてから見に行くと、予想どおり草をもりもり食べていて
呼んでも何してもこないのでその場を去っていこうとしたんですが
10メートルくらい離れたところで、
「ドサッドサッ」
と音がして振り返ると、仕切りギリギリのところで
首を伸ばして立っているムサシがいました。
引き手をつけたらおとなしくついてきて馬房に帰宅。

草は食べたいけど
ひとりは( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

ということなんでしょうか。
オーナーから見てもようわからん性格してます。

このブログでも何度も言ってることかもしれませんが
サラは、神経質だけど素直なところがあるのですが
アラブがちょっと入ってくると
なんていうかヘンコ(偏屈)なんですよねぇ。
いけずというのか。

そんな個性的なところが面白いと思える方には
ぜひ、おすすめしますアラブ系。

私自身は、ヘンコなので、ムサシに嫌われようが
彼が気に入ってます。
えらい長い間放置してしまいました。

その後、実はムサシにはまったく会えていません。
かれこれ4ヶ月。夫の状況は、相変らずです。
が、年内にはなんらかの結果が得られそうです。

良きにしろ悪きにしろ、ひと段落つけて
ムサシに注力できる状況をつくろうとおもいます。
タクさんに聞いたところムサシは元気なようです。

一日も早くもろもろが解決する日を祈ります。


最近、甥っ子(2歳)がうちに来たときに
部屋に飾ってある、ムサシの現役時代の写真を見て

「おんまさん、おんまさん」
「おんまさん どこ?」

としゃべるようになったので

「おんまさん、見に行く?」
と聞いたところ

「うん」

と言っていました。
ムサシが、甥っ子を乗せられるようになるといいなぁ。

年齢的にはチョウドイイくらいだと思うのですが。
それまで、ムサシに元気でいてもらえるように
長い馬生を過ごせるようにがんばろうと思います。

 | BLOG TOP | 


