プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


また、ブログのテンプレートをいじっておりました。
今回は背景のモノグラムを蹄鉄に変更。
ここまでくるとなんだかデザイン性よりもパロディです。
ホースビレッジクラブのブログはほぼ完成。
細かく修正しようとしましたが、なんだか力尽きてしまい
とりあえず当分は現状維持。管理人からクレームは出て
いないのでいいんじゃないのかね。

そして、私が目指すエンデュランスはどこへ行くのか・・・・
山梨にも行かなくては・・・・はぁああああ資金が無い。
やっぱり乗馬はお金のかかるスポーツなのかもしれません。
特に交通費がね。。。

道は遠いですが とりあえず 馬がかわいいので良しとします。
なんだかお天気があまり安定していないのか
今日は夕立がジャージャー降っておりまして
困ったものですね。。。

ムサシはどうしているんでしょうか。
そろそろレースのことは忘れてくれているといいのですが。

さて、先日お友達のミシエロさんのブログで日本の古い
牝系をたどるお話がありまして。
ムサシの牝系をたどってみようとしたのですが
アングロアラブ情報すくねーーーー。
数代前になると名前が漢字の馬多し。。。。なんだよそれ。
サラでは英語になることはあっても漢字はなかなか見ないよ。

アラブは繁殖そのものが少く、種牡馬が限られています。
そのため競走馬のほとんどがサラよりもさらに近親の血縁関係です。
楠賞で闘ったミスターサックスとは母父のスマノタイドウじいちゃん
が一緒。
そして、アラブとはいえ当然種牡馬にサラが入っていたりしますが
ムサシはライジングフレームが6.25% 5 x 5 入っていました。
てことは、私の大好きなニホンピロウィナーと遠い親戚?
ワクワクキタイアゲでございます。当然セイユウも入っています。


ぜんぜん母系関係ないやん。。。。orz
というわけで気を取り直して母系母系・・・・

あ、ミシエロさんとこのお題になってたヒサトモの半兄が
月友が血統にいました。ヒサトモのお父さんトウルヌソルは
うじゃうじゃ出てきました。

あ、また雄ばっかやんか。。。。母系探索断念。

ちなみに、今回気づいたのはムサシの親戚筋には
青鹿毛がいませんでした。
5代前までさかのぼってみましたが
黒鹿毛・鹿毛が圧倒的に多く、次いで栗毛、
5代前に栃栗毛と青毛が一頭ずつ。不明なのを除いて
ほかの毛色はいませんでした。
サラブレッドでは鹿毛、栗毛、黒鹿毛、芦毛、青鹿毛の順に多く、栃栗毛、青毛はまれで、白毛、粕鹿毛も極めてまれにいるそうです。(Wikiより
ところで、ムサシは正確には青鹿毛というよりは青粕毛のようです。
首や肩のあたりに白い刺し毛があります。
子供のころには無かったようで、馬の健康手帳には書いていません。
以前に、薬害で青鹿毛が茶色く変色したことは現役時代を知る方
から伺っているのですがそもそも毛色の遺伝子の組み合わせが
変わっているのかもしれませんね。ムサシにもし子供がいたら
どんな毛色の子が生まれていたんでしょう、ちょっと気になります。
虚勢してしまっているので見ることはできませんが見てみたい・・・

間違いなく かわいいはず。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^
ブログさらに素敵になりましたねー。

あ、ご紹介いただいてありがとうございます^^;

アングロアラブ情報すくねーーーー。 って

いやぁ、ムサシ君の血統そこまでよく調べられましたねー。おもしろく読ませてもらいました。
「サラよりもさらに近親の血縁関係」
薄々そんな気はしておりましたが、それでは廃れ行く一方になってしまうのも無理はありませんね…。

牝系に漢字出てくるとびびりますよね。
星旗!種正!とか第弐フロリスト!とか
昭和の匂いがプンプンと。

いっそ園田の生き字引・吉田アナに聞いてみられたら
…てたぶんわからないでしょうかね^^;

ミシエロさん

アラブの生産頭数がすでに100頭を切っており、
種牡馬になれる馬も限られていますので
やはりこうなってしまいますねぇ。さびしい限りです。
漢字はびびりますねぇ、なんて読むの?って
いうのがありますもの、そうそうムサシの父
ホーエイヒロボーイが星旗とトウルヌソルの子
クモハタの5 x 5のクロスがありました。

吉田さんにアラブの歴史を聞いてみたいものです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


