プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


インターネットは便利です。

今回は、金沢大学馬術部に突撃訪問(ネットのみ)してみました。

近頃HPを大きく変更された金沢大学馬術部さん、
ムサシが浜松に来る前に在籍しておりました。
在籍期間は短かったものの現役の学生さん(おそらく現在の
主将さん)がムサシが在籍していたときの管理を担当
されていたようで、馬術部時代のムサシがどのような
練習をしていたのか教えてくださいました。
金沢大学馬術部様 ありがとうございます。

コメントを抜粋させていただくと
ムサシは障碍を飛ぶのがド下手糞だったので、
踏み切りバーを付けて低い障碍ばかり飛んでいた

そうです・・・・汗

あはー、障碍がド下手糞はなんとなく納得。
脚ストレッチしても関節硬いもんなぁ。
その点、ダリアの方が柔らかくて脚のあがりが
とても良いので飛びそうな気がします。

しかもムサシは何を見ても「障害物」とみなすのか
自分がしたおしっこの後でも避けて通るし・・・。
丸馬場に落ちてきた木の葉一枚でも避ける。
そんな神経質だったっけ?ムサシ。

障碍が下手な反面、フラットは神でした。

さすが元競走馬?^^;
馬術部にくる直前までバリバリの現役でしたから
常歩から駈歩までの移行はスムーズだったのでしょうか。
主将さんによると屈頭は最初はやらせなかったけれど
調教でわりとすぐ覚えたようです。
私が反撞抜くのが下手なのでムサシの腰を痛めないために
屈頭しませんがやつは出来るんですね。

そういえば・・・・
Nさんが乗ってたの時にはやっていたような気がします。

ううっ、ムサシ完全に私が乗る時は手を抜いています。
今度行ったら本馬に実力のほどを聞いてみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

嬉しいですよね

昔いた牧場や乗馬クラブでその馬の
昔話なんか聞けると本当に楽しいですよね!!
フラットは神でしたっていう表現も面白いですね!

金沢大学馬術部

主将ブログを読んでジャンプしてきました。
主将じゃないです。ただの二年生です。
僕、浜松出身なんですけど夏に帰省した時にムサシに会うことはできますか?

ブログやってるので読んでいただければ嬉しいです。

おがわさん

嬉しいです。なかなか馬のルーツをたどることは
難しいと聞いていたのでムサシのことは驚くほど
色んな方にお話を伺えます。ありがたいことです。
「フラットは神」とムサシの馬房に紹介文を書こうかなぁなんて思ってしまいました^^

おスナさん

失礼いたしました。主将ブログ始まるという記事を
おスナさんが書いていらしたのでてっきり主将さんが
おスナさんと勘違いしておりました。
ブログ拝見いたしました。ムサシの詳細ありがとうございます。
今でもノド鳴りは時々していますが競走馬時代と違い
強い運動はほとんどしないので問題ないようです。^^
なんと、おスナさん浜松ご出身でしたか!!!
かなり驚きです。ムサシとご縁がありますね。
帰省された際には是非ムサシに会いにいらしてください。
お待ちしております。ムサシにもおスナさんが
来てくれるよって言っておきます。

表題を見て、「すごい所へ訪問したんだな」と思ったらネットでしたか。便利ですよね。ムサシくんの調教状況を知ることができて楽しそうです。

takatapdsさん

はい、ネットでです。
いつか金沢にいって金沢競馬に訪れたいと思っているので
その際にはお伺いできればなぁとおもっています。
ムサシの調教状況を知ることは今後の練習にも大変参考になります。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2007/10/11 14:40 | 大学情報局 | 金沢大学.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

 | BLOG TOP | 


