プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


こんなニュースをみつけまして
すっごいねー ちょーかっこいい~~(・∀・)キュンキュン

にょろりは障害飛べませんが。。。。
馬がいる結婚式ってス・テ・キ♪

そこで妄想してみました。馬などのいる結婚式。

リアルウエルカムドッグはうちにはウジャウジャおりますんで
特に私の犬2匹は人懐っこいのでセンス抜群ですが
ウエルカムホースがいたとしたら・・・・
ムサシ人懐っこいですが噛むかもしれません・・・
ええ、本馬に悪気はないんですよ
甘噛みが1馬力なだけなんです。

ご祝儀とか装花とか食べそうだし・・・
食べて緑色になったよだれをドレスになすりつけそうだし。。。。

だめだ。。。。orz

それはそれとして、馬を使った結婚式の風習って
ないものなかのかなぁって思って調べてみました。
そもそも結婚式の引き出物とは来賓に土産として
差し出す馬のことで、その馬を庭に「引き出す」
ことから引き出物というようになったらしいです。
このネタは以前こちらでもふれたかもしれませんが、
馬に関わる結婚ネタってけっこうあるんじゃないかなぁと。

木曽馬で花嫁を運んだり・・・うんうん、まぁありそうだね。
チベットでは妊娠した牝馬に花嫁を乗せて運ぶ??!!えええ?
中国では新郎が伝統衣装を着て馬に乗って新婦を迎えに行く
スタイルがあったりとか、派手そうですね。

しかしもっとすごかったモンゴル。
乗るだけじゃなく結婚の必需品は住まいであるゲルと
馬乳酒らしいです。結婚は馬の恩恵あっての話ですね。
デートも放牧中ですから当然移動手段は馬ですね。
そして、迎えに行った婿が花嫁を乗せてタンデムで乗って
帰り、その道中付き添う人たちももちろん乗馬、
そしてなぜか付添い人たちで競馬などやるらしいです。
すごーい もう馬祭ですか?

調べていたら興奮してこんな時間です。
あら,寝ていませんよ私。

日本でも馬車をひいて教会まで新郎新婦が行くとか
馬産地、北海道では馬上結婚式なるものまであったり
意外と在るんですね馬を使った結婚式。
馬車もブリティッシュからウエスタンスタイルまで様々

いいなぁ私もやりたいよ。
と思いまして

私馬キチ、相方午年生まれってことで
わけのわからんウマつながりを羅列し
「馬つかって結婚式しようよ」
とか無茶なことを言ってみましたが
簡単にスルーされました。。。。ショボーン━━(´・ω・`)━━
スポンサーサイト

コメント

いいですよね!

夫婦で障害を飛びあうだなんてカッコいいですね~。
昔は馬車がお決まりだったらしいですが
今はあんまりなさそうですよね~。
以前、夫と一緒に乗馬クラブで働いていた時
乗馬クラブで結婚式をしたいって本気で思いました。

引き出物が、「馬」だったとは!
10×へぇです。
超セレブとか王様の結婚式っぽいですね~。^^

おがわさん

お二人で障害を飛んでいる写真素敵でしたね。
タイミングもぴったり。
バブルはじけてからジミ婚がはやったので
馬車を引く馬や馬車そのものも需要がなくなって
減ってしまったのかもしれませんねぇ。ブログを
拝見するにじゅりさんの結婚式は馬はなくとも
馬づくしだったではありませんか、アイデアいっぱい
でステキですよ~~。

かのーらさん

そうなんですよ、引き出物は昔は
「馬代」うましろといったようです。
馬の代わりのものを贈るということで。たしか馬を
贈るのはご指摘のとおり貴族レベルの結婚式だった
と思いますよ。^^

私の知り合いは一昨年、正式な結婚式ではなく、内輪の結婚式としてクラブで馬上結婚式なるものを行いました。とても騎乗のうまいカップルでパドゥドウ(二人カドリール)を披露しました。私めはといいますと、司会として演技にナレーションをつけたりしておりました。演技の後はお決まりの飲み会です。このときの模様は、後日、本当の披露宴でもビデオで流していました。

素敵

すごーい。かっちょいい結婚式ですこと。
そーいえば、だいぶ前に某競馬場で結婚式やってましたよね。
JKの祝福や先導のミニチュアホースも居たような気が。

takatapdsさん

それはすごい!(・_・)
新郎新婦お二人で乗馬やっていらっしゃるからできる式ですね~。
ナレーションぜひ聞いてみたいです(^O^)/

きむきむさん

私も聞いたような気がします、競馬場の結婚式!
いいですね素敵ですよね~
人生のゲートインにはうってつけですよね(^-^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


