プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


先日同僚に教えてもらったんですが
B型女は遺伝子で男性を選ぶそうです。
確かに・・・そうかも・・・と思うB型のにょろりです。
こんにちは

日本でも配合の最たるものが競走馬
黒毛和牛ではないかと思います。

先日、ブログにご訪問くださいましたなみなみさんに
チョウヨームサシの妹チョウヨールビーのことを伺いました。

なみなみさんはルビーを可愛がっていたそうで
性格は気が強いけど人懐っこかったとのこと。
性格もやっぱり似るんですね。

ムサシの半兄にあたるポナンザアピールという馬が
N師匠のところにいますが草競馬でちょうどムサシと
隣同士のつなぎ場でしたが顔が良く似てました。
あんまり顔似てるので笑っちゃうくらい。
体型と性格は違いましたが。。。
(お兄ちゃんの方がおとなしく
 体型はサラっぽい感じした。)

ポナンザはお父さんが同じホーエーヒロボーイでしたが
ルビーはムサシとお母さんが同じナンブアルテミスです。

ということは、ムサシは顔はお父さん似、
性格お母さん似なんですかねぇ。
今となっては調べることができませんが、
残っている数少ない産駒たちの顔を比べて見ると
ちょっとそんな気がします。

ムサシと同じお父さんのスイグン、現役時代は
真っ黒な地に金色の「水軍」と書いたメンコを
かぶっていたのでお顔がわからなかったのですが
こちらのサイトで素顔の写真をみつけました。

顔、よく似てますよ。ムサシと。
ちょっとエラのはってるような
丸くて短めのコンパクトな顔です。
現役時代の雄雄しい感じと一変して(・∀・)コケティッシュ!!

私がアングアラブが好きなのは、サラよりも
個性的というのかちょっとヘンコな性格と
サラよりもタフというところもあるのですが
ひょっとしたら、顔もすきなんじゃないかと
思いました。

アラブ顔って絶対あるとおもうんですけどね。

20070729011711.jpg

はい、こんな感じ。(モデル:チョウヨームサシ

20070729014034.jpg

逆サイドもどうぞ


そういえば、ドバイでは純血アラブだけの
レースというのもあるんですよね。
私好みのお馬さんばっかりかしら・・・と妄想しておりました。

皆様どんな顔のお馬がタイプですか?

20070729004537.jpg

写真は正月外乗で、浜松 中田島砂丘にて

タグ : チョウヨームサシ アングロアラブ 競走馬

コメント

こんにちは~
先日お話していたムサシの妹のチョウヨールビーのことですが、、、、ルビーの画像を探せばあるよ~なんていってましたが、申し訳ありません、、ブログ探しても画像が見つからないような、、v-12

ですので、、とってもドアップでギョ!て感じのな画像ですが、今日の「馬患い」の載せておこうと思うので、よかったらまた遊びにいらしてくださいねv-10

なみなみさん

こんにちは♪♪
そうそう、ルビーの写真を探していたんですが
どれかなぁって判らなかったんです^^;
UP楽しみにしてますねv-10

純血アラブのレース。あちらではかなり人気らしいですよ。
私も1度純血アラブに乗ってみたいな~と思います。
以前、日記で描いた「ミルキーとアズサ」ですが
アズサはアングロアラブなんですが、すっごく大人しくて
良いヤツでした(^ ^)ずんぐりむっくりな体型で
ムサシとはちょっと違うんですけどね(^ ^::

おがわさん

そうなんですか!やはりあちらはアラブに対するこだわりがありますね。
日本でアラブ馬というと乗馬なのでおなかぷっくりなイメージですが競走馬の画像を検索してみたらサラに負けない美しい馬体でした。
アズサもアアだったんですね。
アラブの穏やかな性格を受け継いだんですね。
私はアズサ派ですよー。
ムサシもサラに比べるとなんだかまるっこい体ですよ~^^。

はじめまして

なみなみさんのブログからここまで飛んで来てビックリしましたhttp://blog22.fc2.com/image/icon/e/451.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">あのムサシが生きていようとはhttp://blog22.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog22.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
ムサシは2歳の頃からの付き合いで入厩した時から凄い馬体をしてましたよhttp://blog22.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
とても元気な馬で、運動とかもうるさかったですね。3歳の頂点に立ってから足元がおかしくなり、それから思うような活躍はできませんでしたが、パンとしてればあのスーパーベルガーにも勝てたかもしれませんねhttp://blog22.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
それから他の厩舎に転厩して頑張っていましたが、姿を見なくなっていたので、どうしたのかなと思っていました。思いがけない所でムサシの所在が明らかになり、安心しましたhttp://blog22.fc2.com/image/icon/e/791.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
とても大切にされているようで、僕も暇があれば会いに行きたいですねhttp://blog22.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
馬の世話は何かと大変でしょうが、頑張って下さいねhttp://blog22.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

ビショウザンさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
またまたムサシのことをご存知の方がいらっしゃってくださって嬉しいです。
ムサシは転厩してから試験に再度トライしたようですがノド鳴りなどで結果が出せずに復帰は果たせなかったようです。
いろんな方から現役時代のお話を伺っているのですが、確かにスーパーベルガーに勝てるかもと期待してくださっていた方も少なくないようですね。^^;
今は太って丸くなったのでぽよーんとした馬体をしてます。ちょっとうるさいところはあまり変わりませんが、それでもだいぶおとなしくなったのではないかなと思います。
機会がありましたら是非ムサシに会いにいらしてくださいね。

私は今のクラブきて初めてアングロアラブに乗りました。思ったよりも大きいなあ~というのが第一印象。うちには栗毛ちゃんがおおいのですが、お顔はほんとみなさんそれぞれですねえ。
それにしても、ムサシくんには、ムサシくんの長い歴史があるんだなあ~

ナミさん

アングロアラブは個体差けっこうあるみたいですね。
アラブとサラのどっちの血量が多いかでも違うようです。
私が行ってた成田のアングロアラブ(正確にはサラ系)も栃栗毛ちゃんでした。私もアアってなんか栗毛ちゃん率多いような気がします。
ムサシもそれほど長く走ってた馬ではないのですが、競走馬って一頭にいろんな方がかかわっているんだなぁってつくづく思います。それぞれに歴史があるんですねーー^^。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


