プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


いや~

お暑うございます。

何を書くかも忘れちゃいました。


とりあえず
今日のムサシ。
20070917011307.jpg

今朝、なんとなく三つ編みにしてみましたです。
少しは首元涼しいかしら?


そしてタク氏を待ちわびるオースミさんです。
20070917011309.jpg

えーっと、今日は何したんだっけ???


あ、思い出しました。


以前こちらの日記でもご紹介しましたイラストレーターの
おがわじゅりさんのブログで「オレッチ」という競走馬あがりの
お馬さんが乗馬へ成長していくマンガがあるのですが
先日のオレッチのお話でとうとうクロスバーを飛べるようになった
オレッチ。

なんとなくその話が頭にあったので

よし、今日はムサシにも何かやらせよう。。。。。

と、とりあえずバーのようなものをまたぐことに。。。。

まず太い竹を1本またいでみました。

ムサシ変にどんくさいところがあるので蹄に
ガコンとぶつけてややびっくり。。。ブヒブヒ

これで怖がっちゃうかな?と思ったんですが
根気よく続けてまたいでるうちに、
慣れてきたのか嫌がらなくなりました。

本数を増やして2本。

またげました。

竹の幅を広げたり狭めたりしながら
何度か繰り返しても大丈夫そうだったので
タク氏がとてーも低めに2本の竹をクロスさせた
即席クロスバーを作ってくれました。

そこで思いだしたんですが、
ムサシは馬術部所属時代に
障害飛んでたんですよねぇ・・・・

ところが乗り手の私は障害とか
まったくやったことないんですよね

最初は、「ホント o(゚Д゚)っ ムーリ!」

と拒んでいたのですが、そんな抵抗で許してくれる
タク氏ではありません。

まぁ、すっごい低いし抵抗するほど
大袈裟でもないし
ハンドウどう抜くのかわかんないけど、
用意してもらったので、まぁいっか・・・・

というわけでレッツチャレンジ。

少し速歩で入ってみたら










前足だけ飛んでヒョコラっとあっさりまたいでました。

とりあえず、止まらなかっただけ上出来。
しかし、これじゃいかん。



というわけで再度挑戦。

竹棒を飛ぶタイミングで「ハイッ!」と声をかけたところ
今度は後ろ足も踏み込んでピョコンと飛んでくれました。

すげーよムサシー。
ちゃんと覚えてたんだね、昔とった杵柄・・・・。

その時、乗り手はいったいどうしていたのかとか
よくわかりませんが・・・・ムサシはよくできました。

万年素人の馬乗りとはいえ、私も少しは
成長しないとなぁと思う
今日この頃です
スポンサーサイト

コメント

おおおお~。ムサシやりますね~。
さすがですよ!オレッチも見習わせないと!
ムサシがバーを飛んだりするのは久し振りだったんですよね?
たまには違うことをするのって馬にも良い刺激になりますよね~。
ムサシも楽しかったんじゃないでしょうかっ。

オカさん

ムサシ久しぶりに飛んだと思いますよ。
すんごくすんごく低いんですが
怖がりなのでよく頑張ったと思います。
オレッチ見習って頑張りますhttp://blog22.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
馬も同じことばかりじゃ飽きちゃいますよね
違うことするって大事ですね(^ε^)♪

にょろりさんもムサシも元気そうでなによりです。あのやんちゃだったムサシが障害に挑戦してるなんて信じられません。ムサシが競馬場にきたての当時は二人引きで上に一人またがってないと運動できないほどのやんちゃっ子でしたよ。一ヶ月くらいで何とか一人でも運動できるようになりましたが。今ではムサシもだいぶ大人になったんですね。にょろりさんもムサシも障害の練習がんばってくださいね。

元厩務員さん

私のところにきてからもムサシから落馬すること数回、
乗馬としてはややヤンチャですね。
でも競走馬時代はもっとすごかったんですね。
その頃にお乗りになってたのは本当にすごいなぁ。
プロの技を感じます。当時二人引きで上に一人・・・
なんだか想像できる気がします。
またムサシのお話聞かせてくださいね!

お久しぶりです、にょろりさん♪
おー☆ムサシだ!ムサシが金大馬術部を去ってもう一年がたったんですね。
障害のことですが、クロスバーくらいなら楽勝だと思いますよ。ただ、高さが上がってくると、障害前でバタつき始めるので要注意です。まともに飛ぶのは70㌢のコースまでだと思います。
障害馬術もがんばってください。

おスナさん

お元気ですか?
ムサシ覚えていてくれたみたいです。〉障害の飛び方
これからはムサシの気分転換に飛ぶ練習もしてみたいと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


