プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


私がまだ乗馬を始めてまもないころ
体験乗馬を除けば5~6年前の話です。

乗馬クラブにアングロアラブという種類がいても
これが競走馬だと知らなかったのです。

というのもおそらく最初に遭遇したアアである
ルーちゃん(競走馬名:ルーラルノビリティ:サツマヒーロー)は
血量がはっきりしないけどアアとサラの間に
生まれているのでアアというよりサラ系。
姿かたちも背が高くて(サラより)脚も長くて
モデル体型だった。

見栄えもする派手な流星に栃栗毛。
あー、この馬はスタイル良いし
乗馬用の馬なんだなとか思っていました。

私のはじめてのアアとの遭遇は、とても競走馬のイメージに
つながるものじゃありませんでした。


そこでなんの気なしにネットで見かけた馬が
なんだか見たこと無いような体型で、ちょっと
こぶりで筋肉隆々、お尻がパーンとはって
サラとは違うけど、

かっ カッコイイ!!!!!!!!!!!!


どこかの地方競馬で走ってる馬らしかった。

人間には一目ぼれしたこと在りませんが
人生初めての一目ぼれでした。馬に。

彼が、とても綺麗で気になっていました。




でも
真っ黒なメンコに丸で囲った「金」の刺繍があって
ちょっとコミカルだった・・・。





後からわかった彼の名も





「クロイチョキンバコ」



今思えば私をアングロアラブの世界に引き込んだ張本人(馬)

引退して種牡馬になったらしくもその後はどうなっているのだろう。
今1歳馬に子供たちがいるらしいけども、はたして
彼らはデビューするのだろうか。
もしデビューしたら応援に行こうと思います。

ちなみに、今日気がついたのですが
ルーちゃんとムサシはあの「セイユウ記念」の
冠名にもなっている名馬「セイユウ」の血が入ってる親戚。

ムサシとクロイチョキンバコも「セイユウ」と「タガミホマレ」
の血が入っている親戚。。
奇しくも、似たような弾丸のような筋肉の詰まった体型の
似たような黒い馬でした。

アアは血が近いですなぁ。
スポンサーサイト

コメント

1度聞いたら絶対に忘れられない名前ですね。
そしてそれ以上に惚れ惚れする馬体だったんですね。
私もパドックとか見て
「わー。こいつカッコいいな~」って感じる
馬にたまに出会うことがあります(^ ^)

オカさん

名前が凄いですよね・・・^^;
これからというときに屈腱炎で引退してしまったんですがアラブのメッカ福山の雄でした。
ほんとに綺麗な馬でしたよ。

かっこいいなーってオーラのある馬にあうと
なんかいつも以上に嬉しいですよね

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


