プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


そういえば、新年明けてからムーちゃんに会ってません。

次は再来週だなぁ。

先日、ムサシのピー事件について
書きましたが、

あれからよく考えてみたら。ムーさんってば

よくしゃべる馬。。。。かもしれません。

日常的になんらかしらしゃべってます。

●ボロする前
ブブブブブブブブブと低く長いストロークでぼやきます。
目はうっとりしているので気持ち良い時の声のようです。

●乗っているとき
気分がいいときなのかブフーンとかホッホッと歌いだす時があります。
特に軽速歩がお好きなようで、軽速歩ではしりだすときや
駈歩から軽速歩に変わると、ブフーンブフーンと鳴きだします。
声をかけると止まってしまうのですがほっておくとしばらく
一人で鼻歌です。

●馬運車から先に下ろされるとき、先に乗るとき
ピーです。このときは間違い無くびびってます。

●ご飯前
ヒィーーーャと語尾上がりな鳴き方で
催促します。これはムーさんにも限らず他のお馬さんもよく
言っています。が、ムーさんの場合無視すると馬房を蹴りだします。
オースミさんは黙って蹴っています。男は黙って蹴りだそうです。

●馬房で退屈でかまってほしいとき
ブブフーン といって、頭をさげて
服をもひょもひょさぐりながらすりよってきます。
ちょっと飼い主ながらかわいいと毎度騙されます。

●ごあいさつ
馬房に言ってその日一番最初のご挨拶は
ブブブブブブブブブブブ
これはよくお馬さんならやりますが、
ムサシは必ずといっていいほど毎度やっています。

●ちょっとだけびびったとき
短くプヒ
その後、何事もなかったようにふるまいますが
「びびってたくせに、、、」と突っ込まれると
ややご不満なようです。

●さびしいとき
一頭だけ夕方につなぎ場に残されてるときなど
ヒヒーーーーーーーーーーーーーーーーー
とやたらアピールするながーい鳴き方をします。
何か返事をすると、忘れられていないと認識するようで
気が済むようですがほっておくと、繰り返します。

●早く帰りたい時
ため息です。早く帰りたい時ほど連発します。

馬ってあんまり鳴かないものだとおもってましたが
けっこうよくしゃべってますね。
スポンサーサイト

コメント

にょろりさん、こんばんは。

ムサシくん、よく喋りますね。
私も馬ってあまり声には出さず。
態度などで表現するイメージがあります。
ムサシくんを1日眺めたら楽しそうです。

…考えてみれば…
ゼファーとスマイルも食べ物が絡む瞬間だけは、声に出して訴えて来ます。

おがわさん 私も慣れてしまって気づかなかったんですがよくしゃべりますね。

私も慣れてしまって気にしてなかったんですがよくしゃべりますね。
たしかに飽きませんよー、ちょっとうるさいくらいです。
ゼファーくんスマイルちゃんのご飯前はどんなふうに訴えますか?

火曜日の馬休日バイトに入ると、飼い付けは私1人なわけで、、、
20頭近くの馬がブブブブ・・・と低い声で「早くぅ~」と催促するのが妙に可愛くて。
あの時間はたまらん至福のひとときかも(笑)

でも馬が話せたら「おまえさ~6年も乗ってるんだから、もう少し上達しろよ~」と言われそうで怖いっスv-356

きむきむさん

20頭にいっせいに
「待ってたよ~~」ってお迎えをうけるのって
すばらしく幸せな気分ですね~~。

私もムサシがもししゃべったら・・・・
相当文句言われそうで怖いですwwww^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


