プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ムサシには、まだ会えていません。
こんどの日曜日会えるといいなぁ。

以前にもこちらでご紹介したおがわじゅりさんのブログで、
最近、生産牧場の話があって母馬仔馬のエピソードなど
面白いお話が続いています。

私は生産とか育成とか、いわゆる競走馬を育てているところの
エピソードってまったく知らないのでじゅりさんのお話がすごく
新鮮!!面白い。

この時期が一番、素の顔のお馬さんの生活がみられるのかもなぁ
って気がいたしました。

ムサシが仔馬のころってどんなだったんだろう。
きっとお母さんも相当気が強かったと思うのですが
ムサシ自身、お母さんの姿がちょっとでもなくなると
ピーピー鳴いていた仔馬に違いないでしょう。

あ、このときはムサシではなくて
エランドールという名前だったんでした彼は。

エランドール、フランス語で黄金の飛翔という意味だそうで
生産の方はこの仔馬を天駈ける馬に例えたのでしょうか。。。。
彼に限らず、仔馬たちはいろんな人の夢を背負って
すくすくと育っていくんですね。

そういえば、
ディープの長女、くのいちちゃんにつづいて
ハーツクライの長男も生まれましたねぇ。
またこの仔馬さんたちが活躍するのが楽しみです。

スポンサーサイト

コメント

そろそろ生産牧場では出産始まりましたねえ~
三石の牧場めぐりでとねっこ達を見て、一頭の馬
が育つまでって長いドラマがあるんだなあ~と感じ
たことを思い出しました。
2年後にはディープやハーツクライの子がデビュー
ですか!どんな風に産駒に伝わるんでしょうね~

エランドール

こっこのムサシくんにはステキな名前がついてたんですね~(^_^)
今日は雪が降ったので
私も乗馬に行けませんでした・・
週に一度の楽しみだったのに・・・・( iдi )

ところで、リンクを貼らせていただいても良いですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

ナミさん

この時期、毎日仔馬が生まれているんでしょうね。
ムサシも三石の出身ですよ。ドラマがあるから競馬
ってファンが多いのかもしれませんね^^
そういえば,ディープ長男も生まれたらしいですね。
2年後が楽しみですね。

プー姉さん

そうなんですよ。健康手帳にもセリの資料にも
書いてありました。めずらしいですよね。
私も乗馬行けませんでしたー(´;ω;`)ウッ…
また一週間先かぁとおもうとショックですよねぇ。
リンク、ありがとうございます。
こちらこそよろしくおねがいします。

ムサシにそんな素敵な名前がっ!!!??
いやいや、ムサシって名前も日本男児って感じで素敵っすよ。
競走馬はみんな誰かの期待を夢を乗せて走っているんですよね。
だから皆、あんなに感動しちゃうんだろうなぁ~。

じゅりちゃん

そうなんですよ。こっこの時はこんなハイカラな名前が。
ムサシって名前はホント日本男児て感じですねー^^
もう、慣れてしまっているのでその方がしっくりきているのですが、エランドールの方乗馬らしい名前ですよね。「ムサシ」はやっぱり競走馬の名前ですね。
ホント、競走馬っていろんな人の夢を乗せてるから
感動するんですよね。そういう意味ではJRAのちょっと前のCMって的確にとらえてよく出来ていたと思います。
あのドラマ性から競馬にはまる人も少なくないですよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


