プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


いやー、暑くなってきました。

今年のムサシは、換毛期に浜松にいけなかった私に代わって
お世話をしてくださったHVCの皆様のおかげで
ケイクンは現れず、綺麗に毛が抜け変わりました。
夏毛ってつるっとむき卵みたいに薄い感じで綺麗ですわ~~~。

どうやら、N師匠が教えてくださったとおり

・あまり洗い過ぎない。
・ブラッシングを良くする。
・馬着は着せない。

という方がムサシには合っているようです。

もともとやや脂性な皮膚なので、洗いすぎると
よけいに皮脂がでてブツブツになってしまうようです。

さて、浜松でムサシがボーっとしてること
にょろりの家にはニューカマーがやってきました。

豹柄の猫2匹・・・・
実は、ブリーディングをやるのです。
そのために、動物取扱業の届出をだすべく
愛玩動物飼養管理士の資格もとるために
本年より受講をはじめます。

動物取扱業といえば、乗馬クラブなども届け出を出さなければ
いけなくなりましたね。

私個人的なことを申せば、勉強とはいえ
いろんな動物のことが学術的に知ることができるので
受講はワクワクでございますよ。

早い話、動物オタクですからね。。。。

とはいえ
東京ではワンワン ニャーニャー
浜松では ピー

ってどこにいても騒がしいのは変わりません。

結局、ケモノ漬けの生活を送っております。

ムサシも一緒に暮らせるといいんだけどな。
スポンサーサイト

コメント

ブラシがけが大切ですよ!
馬体がベルベットのように輝いてくると
思わず嬉しくなります。

いや~凄いですね。
将来、動物に接していくうえで
大事な資格ですね(お仕事となると)
受講してどれくらいで取得できるもんなんです??

ケイクン・・・

ムサシ号と同じように暖かくなったら、
いつのまにかプーちゃんのケイクンも良くなってしまいました。
でも、当方では色々試行錯誤したケアが功を奏したというよりは、
「ケイクンになりやすい時季を脱した」というだけのような気がしています。
次の秋~冬にかけて、またプーを見守って行きたいと思います。
いろいろアドバイス頂いていたので、
ありがとうございましたm(_ _)m

馬乗り2号さん

そうですね~ムサシはブラシ嫌いなんですが、ブラシするとピカピカです。

じゅりちゃん

5月から受講して試験は12月です。一年に一度だけなのできっちり受からないとマズいですね(^_^;)
資格だけは他にもいろいろ持ってるんですよ

プー姉さん

プーちゃんいかがですか?
ムサシも秋口は気をつけないとだめそうです。
アドバイスなんてとんでもない馬それぞれだと思いますのでプーちゃんに良い方法がみつかりますように

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


