プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


なんだかディープの一件は適当に流されていて
きもちわるい。
引退するからいいんですか?
あこぎな話だ。

そんなこんなで、ブーたれながらも昨日は
乗馬ライフの発売日で本屋に立ち寄りました。
乗馬ライフは好きでもないけど嫌いでもなく
なんとなく買ってしまう雑誌。
高いしなぁ、乗馬ライフ。記事も面白いところはメインの
より、ちょっとしたふきだしのエッセイだったりするし。

で、なんで今回買ったかというと、アーヘンにエンデュランス
競技に出場した増井光子さんのことが気になったからですわ。
残念ながら途中、装備不備(重量不足)で失権!
もったいないー。ドバイに続く2度目の世界大会挑戦
今回は是非完走を祈ってましたので残念。
でもそれ以外は好調すぎるくらいだった様子、
次回完走に期待が膨らみます!

で、その乗馬ライフで、スペシャルウィークの乳母(桃姫)の話が
出てたんですが。てっきり功労馬として大事にされているのか
と思ったんですが、どうも処分されてしまったよう・・・・
ばん馬だからなのでしょうか、もともと食肉に繁殖していた
馬だからなのでしょうか。スペシャルウィークの美談ばかり
先行してますが、スペシャルウィークが育てられるために
桃姫の子供は食肉用に売られていったことも間違いないでしょう。

サラブレッドのみならず馬の生産について、いろいろ
思った日でもありました。
でも、かわいそうとはけして言うまいと思います。
私は馬肉も食べますし、これからも馬に対しては自分に
出来ることをしようと思います。
スポンサーサイト

コメント

難しいですね

しょうがないことで、日々起きていることだと分かっているのですが、改めてクローズアップされると微妙な心境になりますね。
あと確かに、乗馬ライフも微妙な雑誌ですね。以前は定期購読していたのですが、ここ最近は読んでません。

私まだ100鞍に満たない初心者ですので
お勉強になることも多いのですが、乗馬ライフは
1年買ったら必要ないかなぁとか考えています。(´ー`)
なんだか…あれを呼んでいると乗馬は限られた人の
スポーツということを印象付けてしまうような気がするのです。

いろいろ考えるととても複雑なのですが、今私に
できそうなことがないかと考えています。
たとえば、乗馬をする人では、事故や病気で愛馬を失った人は、今まで以上にとても馬を大事にする人が多いですが、
事故とかではなく、消耗品のように馬を乱暴にあつかって
怪我をさせて使えなくなったら処分ということにためらいのない人もいたりするそうです。
そういった被害にあう馬がいなくなるために何かできないかなぁと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


