プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ジェットが去年亡くなってから新しいボスになった
プリンスは、一言で言うと「性格が悪い」

特に男の人や、大柄な女性は重いから乗せるのを嫌がって
近くによるだけで歯をむいておこります。そのくせ、
にんじんがほしいと甘えたしぐさをするのです。
とても頭のいい馬なので記憶力、理解力が素晴らしく、
嫌なことを避ける能力と、良いことを得られる能力に
秀でているということだと思います。彼の頭の良いエピソードは
他にも多々あるのですがそれはまた別の機会に。。。

私ははじめ、かれはようするにワガママで、そこは所詮馬ですから
「思いやり」などを期待してはいけないと思っていたんです…
しかし彼は子供には優しいらしいのです。

例えば・・・
子供を脅かさないように、がっつかずそっとにんじんをもらったりする。
もし子供を乗せていて落馬すると心配して様子を見に寄って行ったりする。
子供が一方的に話していることに、最後までつきあったりする。
(大人がはなしかけても人参がないとあっさり背を向けます)

どうやら母性以外でも馬には思いやりの心もあるようです。

私はどれだけお世話をしても彼に嫌われています。
咬まれる、蹴られる、はひととおり受けました。
近寄るとやたら怒られます。そこはめげずに無視して
馬房掃除です。彼は威嚇するわりに、馬房に入ってしまったり、
乗ってしまったりすると案外おとなしいのです。

おだてに弱いのもプリンスの特徴です。
機嫌が悪くても
「プリンス今日はしんどい?昨日がんばったんだね。えらいえらい」
となだめているとびっくりするぐらいおとなしくなります
(効果あるのはその日だけですけどね。)

なんだかわけがわからないような性格ですが
人間でもいる偏屈爺さんだと思えば納得できるような気もします。
21歳の彼は生きている時間が長いので、行動に馬というより
人間的なゆらぎというのか複雑さがあります。
こういった老馬を使う乗馬クラブは少ないですが
うちのクラブでは大事にされます。経験が深いからです。

しかし、私はカンパネラよりもプリンスに人参やらお世話やら
しているのですが相変わらず威嚇されています。たぶんなめられて
いるのだとおもうし彼が亡くなるまで受け入れてくれそうにありません。
それでも、時折見せるかわいいところがあるので憎めません。
老練ですから、手のひらで転がされてるんでしょうね・・・
スポンサーサイト

コメント

ひと味違います

やっぱり若くて咬んだりする子と、年取って咬んだりする子は明らかに違うと思います。
うちのクラブの年を取っている子は、賢いから、嫌なことは嫌と意思表示しても、相手が強気だと諦めるのも早いです。

そうですね、群れの動物特有の順位付けをしたがる
ところもあって・・・犬とそのあたりにてるかもしれません。
プリちゃんはもともと賢いのに年の功も手伝って
いろんな知恵がついてます。
悪知恵も同じくらい。彼に負けないように、でも
うんとかわいがりながら接したいと思います。

はじめまして~

takatapdsさんのブログ経由でこちらにたどり着いたナミです。馬好きな文章がステキですね。
馬に威嚇されたりかまれるとへこみますが、なにくそと思ったりもして、またその意地の張り合いが対立をうんでしまうんですよね~馬と私とどちらが大人になれるのか・・なんて思う今日この頃です。

ナミさん コメントありがとうございます。

相性のよい馬とそうでない馬いろいろですよね。
私もプリには威嚇されてますが彼が好きなんですよ笑
とりあえずめげずに接してます。
プリちゃんなりに受け入れてくれています。たぶん…w

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


