プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


昨日は行ってきました。久々にクラブに。
正確には木曜の晩からいってきました。
うちのクラブは、とりあえず泊まれるのです。
そして泊まった人が朝の馬のお世話をします。

翌朝7時から飼い付け、馬房掃除、放牧などなど
いつものことなんですが、いつも手順が変わってます。
さらに私はミスすることが多々・・・
案の定今回も失敗。。。orz

馬沿いの悪いカンパネラとレンファーラを
飼いつける前にとなりの馬房に移動してしまった・・・・
移動してから、ミスに気が付いたもののとりあえず
飼いつけまでおとなしくしててーと思いながら、
他の馬を動かしてるうちに2頭は頭ふりふり喧嘩はじめ。

Σ(゚д゚lll)マズイ・・・・

先に飼い付けるか一度戻すか考えてるうちに
馬房に現れたWさんが戻してくれました。
彼女は毎週クラブにいるいわば住人、いろんなことを
よく知っています。彼女に聞けばたいがいわかりそう・・・。

ひととおり、飼いつけもおわり、馬房掃除をちょっとして
今度は人間の食事・・・、再び馬房にもどり掃除を
再開していたら先生が到着。

馬房掃除を終えて今日は珍しくレッスン開始。
いつもは先生に指示を受けた後は人馬ともに放牧・・・基、自主練習なので。

午前中は4頭で各自アップ→部班→個別レッスン。
乗ったのはびっくりじいちゃんことマルトラック、
マルちゃんの乗り心地、ゆったりしてて私は大好き。
そして、マルは馬格が大きいので大柄な私は脚の位置が
カンパネラと同じくらいになるので乗りやすいのです。
久々に乗れてラッキー♪♪

でも腰痛持ちの19歳のマルちゃんは
気をつけて乗らないといけません。
私のような下手者は、いつも軽速歩もツーポイントで
衝撃を軽減するように指示があります。
部班も個別もうまく出来たのか良くわからない感じなので
午後はFさんにビデオを撮影していただくことに。

午後はWさんと部班カンパネラにのりました。
先生に見てもらいながら丸馬場を交代で並歩、速歩、駈歩を
繰り返していましたが、私は駈歩がうまく出せません。
カンパネラは最近体力がついて脚の反応もよくなっているのに
乗り手の私が成長していません。
その後、走路をWさんと軽速歩で手前をかえながら数周して
クールダウンに常歩をして終了。
ビデオをみてみると駈歩が出せない理由が歴然・・・・
姿勢は前傾、手元の動きがまったく駄目。
手綱をうまくゆずってあげられていません。
あー、カンパネラがんばってるのに、私がだめだわ。
とべっこりへこんで帰宅いたしました。

先生は、「前よりはだいぶ脚が安定してきた」と
慰めてくれるものの、それはたいして鞍数も重ねずに
北海道に長距離外乗(もちろん半分は駈歩のコースで)
という無謀なことをしたせいで、とりあえず落ちないために
脚を馬に巻きつけるように沿わせる癖がついたという
荒治療の結果なのでした。

行く度にもっとマメにいかなきゃなぁとは思っています。
スポンサーサイト

コメント

クラブに泊まれるというのはいいですね~
乗馬難しいです・・私なんて足はふらふら、手はカチカチ、馬がかわいそうですよ~(笑)早く上手になりたいものです。それにしてもカンパネラくんかわいいですね。

一応・・・

泊まれるんですよ。みんな自分でできることは
自分でやるのがルールですw。よかったら遊びに
いらしてください。乗馬難しいですね(;´∀`)
マルやカンパネラの背中が痛くなってないか心配です。
カンにお褒めの言葉ありがとうございます。うちのクラブではお父さんのティッカネンよりは男前ではないかともっぱらの噂です。

コメントをどうぞ

ちゃんと投稿されてなかったようで・・再び書きます
私もにょろりさんと同じく関西出身(神戸)ですが、現在は九州住まい。クラブに遊びにいってみたいものですが遠そうですね~
カンパネラ君の名前を聞くといつもピアノ曲の「ラ・カンパネラ」の高貴なメロディーが頭の中に流れ出します。ステキ♪

楽しそう

クラブに泊まって朝から馬の世話って、大変だけど楽しそうです。
レッスンをビデオに撮ると勉強になるのは分かっているのですが、凹むことが多くて、極たまにしか利用できません。

ナミさん
神戸のご出身でしたか。今は九州とのこと、そちらはもっと乗馬の環境恵まれていますね。うらやましい。私は阿蘇に外乗に行ってみたいと思っています。
カンパネラに先生が「ラカンパネラ」を聞かせてみたことがあるそうです・・・が残念ながらカンパネラまったく興味なし。まだまだ、お勉強中でラカンパネラに合わせたような優雅な動きには程遠いですがだいぶよく動けるようになってきたそうです。

takatapdsさん
お泊りは楽しいですよ。夜の馬房にしのびこんで愛馬のいびきをきいてみたりとか、夜中まで馬のDVD見たりとかw
ビデオはがっつりへこみますね。takatapdsさんでも落ち込まれるなら、私なんでお恥ずかしい限りの内容です。でも自分の悪い点がよくわかって良いです。また機会をみてビデオ撮影をしてみようとおもっています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


