プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログで知り合ったタクさんのところに行ってきました。
浜松、日帰り強行日程でございます。
社交辞令で「遊びに来てください」と言われたのを
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?と本気にして行ってしまいました。
馬のことになるとフットワークも頭も軽くなってしまうにょろりです。

ホースビレッジクラブは、タクさんと馬仲間の素敵なおじ様たちで
自馬を飼っているクラブです。場所は、浜松は天竜川。

さっそく外乗をさせていただきました。
天竜川ぞいから海までのコースでございます。
このクラブのお馬さんたちは競走馬→草競馬→乗馬と
移行してきた馬がほとんどでとにかく走るのが得意。

天竜川沿いの河川敷に到着した時点で馬達はそわそわ・・・
タクさんいわく、いつもそこで走っているため馬的には
「走らないの?なんで走らないの?」
という状態なんだという説明タクさんから受けている間に
既に、一緒に乗ってくださったMさんは、爆走!

( ゚Д゚)ポカーン

そうだ、せっかくあのオースミブライト(皐月賞2着)にタクさんが
騎乗されているのだから・・・と「どうぞ走ってください」と申し上ていると
さっきまで馬場で、おとなしくて人懐っこく、顔も体もコンパクトで
女の子のようにかわいらしかったブライト君、

豹変してた・・・・・。

あの、パドックからレース場に移動の際によく見る
前足を高く上げながら屈頭しながら斜めに歩いてるの
(パッサージュみたいな歩様)をやっています。
がっ我慢してたのね。目が白目がちになってるよ。Σr(‘Д‘n)
さっきのまんまる真っ黒の人懐っこいオメメはどこいったの?
前の馬を追いかけようという負けん気全開!鼻孔が開いてます。
競走馬のオーラが一瞬に現れて、あっという間に走り出しました。
もちろん前の馬めがけて追いかけてます・・・・
ブライト君、追い込みですか?
現役時代思い出しますよ。にょろりの脳裏には
G1のファンファーレが流れていました。(*´д`*)パッション!!

普段成田のクラブで、おとなしい馬達になれているので新鮮な衝撃。
ウットリしながらブライト君の駈ける姿を見てると
私が乗っているアングロアラブのムサシ君もそわそわそわ・・・
「走りたい?」と聞いてみる前から既に首をふりふりやる気モード。
じゃあちょっとだけ駈歩でも。。。。と思ったら早っ!
あっというまにギャロップでてしまいました。(レースの時のスピードです)


えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
わたし ギャロップ は 出したことないよ?!

でも楽しい(´∀`*)ウフフ

途中あぶみが一回だけ脱げましたが(・ε・)キニシナイ!!

あのスピードが変わる瞬間は鳥肌物です。ドーパミン3割増出てました。

ムサシ君、俄然前の2頭を追っかける気満々・・・
しかし乗り手の私が下手なので脚に負担をかけるため
早々にスピードダウンして我慢してもらいました。
言うこと聞いてくれました、賢い子です。

その後、浜辺まで行って、私以外のお二人は再び爆走。
暴れん坊将軍ですか?というくらい砂煙をあげていらっしゃいました。
ウエスタンのお二人は絵的にもかっこよかったー!
見入ってて写真とり損ねたのがちょっとだけ後悔。

その後再び天竜川を登って帰厩。2時間ほどの外乗でした。

無事に帰ってこれましたが往路でムサシ君途中何度か
イヤイヤをして帰ろうとしてしまいました。
聞けば外乗経験がまだ3回目だそうで、車やら船やらを見たら
怖くなって帰りたがっていたようです。さらに、川やら海やらは
お日様をうけてキラキラ光ってる・・・・。そりゃぁ怖いよね。
私とも初対面だし技術がともなわないので不安にさせてしまったかなぁ。
それにしても暴れたりはしないでくれました。
若いのに比較的落ち着いてる馬です。
暴走してしまう馬だって少なくありませんものね。

ムサシが落ち着いているのはきっと普段から
大事にされているからでしょう。馬主のNさんは
女の子を乗せて調教されているそうです。女の子を乗せると
馬は穏やかになるらしいんですよ。あのディープの育成場での
お世話係だった人も女性、同じくサンデー産駒のスペシャルウィーク
のお世話をしていたのも留学で来ていた外国人女性だったそうですし。
不思議ですね。

また近いうちにお礼もかねて伺いたいです。
まじでーまじでー社交辞令抜きに。

20061115023527.jpg

海岸近くの松林
このむこうに砂地があり、ここでもタクさんとMさんは爆走!

20061115023453.jpg

天竜川ぞい
ここを走ってましたね~、同行していただいたお二人は。

20061115023445.jpg

騎乗したムサシくん、眠そうw
写真どおり穏やかな子です。

20061115023438.jpg

オースミブライトですよ!今はタクさんの愛馬です。
普段のお顔はこんなかんじで女の子のようにかわいらしいお顔。

20061115023739.jpg

Mさんが乗っていた4歳馬、お名前聞くの忘れちゃった。
リンゴをあげたらかじって (゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!! www
好きじゃなかったみたい。にんじんはたくさんたべてくれました。
スポンサーサイト

コメント

迫力の外乗中継ありがとうございます。
馬場内と違って外乗だと馬の駈歩が速くて気持ちいいです。
お馬さん達もみんないい子だったみたいで良かったです。

takatapdsさん

はい、よくよく聞いたら草競馬にはまだ出ているそうで・・・
どおりで即襲歩だったんだなぁと・・・w

襲歩!

外乗、なかなか迫力満点ですねえ~
白目むいてるブライトくんの姿、想像できます~やっぱ強い馬は走るの好きだったりするんですかねえ・・
にょろりさんもすごいですね!襲歩ですよ、襲歩!落ちそうになるものではないんですか?私も暴れん坊将軍が夢なのでうらやましいけど、今はムリデス

ナミさん

ええ、私も正直驚いてます。意外と落ちないものです。
以前に流鏑馬やってる方に聞いたんですが、襲歩は
速い馬ほど安定してるそうで落ちないそうですよ。
実際その時は「あ、出ちゃった」って感じくらいで大丈夫でした。ムサシ君まだ若いから走らせると速いのかも。

にょろりさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

外乗体験、楽しく読ませてもらいましたっ。
追い込みのブライト君、現役時代を思い出してウルっと・・・。
にょろりさんも乗馬はじめて初めて一年くらいらしいですが、
そこまで上手に乗れるモノなんですね~。

ブライト君のいるタクさんのページもぜひ拝見させていただきます。
感謝、感謝ですmm

ご訪問ありがとうございました

にょろりさん、こんばんは♪
ご訪問ありがとうございました。

外乗いいですよねぇ~・・・って思ったらギャロップ・・・。\(@O@)/
乗馬歴1年でギャロップなんてすごいですぅ。(;^_^A
オースミブライトくん、会ったことあるんですよ、私。
競馬場で。(爆)
懐かしく思い出しました。(*^-^*)

また遊びにこさせていただきますね♪

おつかれさまでした

今度は浜で3頭で並走しちゃいますか(*^∀^*)/エヘッ
もっと気持ちいいですよ~ 
にょろりさんも来年草競馬出場しましょうね!
草競馬の女性ジョッキーいいじゃないですかぁ

ミシエロさんどうぞ私の更新がかなり気まぐれのページいらしてくださいね(*^∀^*)/エヘッ
また浜松近辺に来ることあればオースミブライト見にきてくださいね

ミシエロさん

ブライト君の現役の時をご存知であれば
ぜひ一度会いに行ってあげてください。
あの時の現役馬はいろいろな余生でありますが、
彼は今も幸せにしてますよ、なんだかホッとします。(´∀`*)

タクさん

ブライト君を知ってる方々が来てくれました♪
ご報告の意味もこめて彼が元気なことを日記にUP
することができてよかったです。
草競馬・・・本気で言ってるんですよね?私が社交辞令がきかないの知っててw。
やってみたいな。やりたいな。いっちょやってみっか!
だからタクさんも、エンデュランスやりましょ。

コルティさん
ごめんなさい、コメント入れてたのに消えてましたーアワアワ
こちらこそご訪問ありがとうございます。
乗馬歴1年は詐称です。3年ほどやってます。でも1半年くらい
開いたりしたこともあったので約1年ということでww(;´∀`)
コルティさんも現役時代のブライト君に会っていたのですね。
いやぁブライト君有名だったんですね・・・・つくづく。
コルティさんも機会があれば是非ブライトくんに会いにいって
みてください。とっても愛想の良いかわいい馬ですよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


