プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


このブログは、成田の方も浜松の方も見ているようで・・・
ずいぶん放置していたので見ている人も少ないだろうなぁと思ってましたが。
ムサシを自馬にしたことは、
連休に成田に行った時にお話しようとしていたんですが
その前に成田の皆様ご存知だったようです(;´∀`)・・・うわぁ・・・ 。
たった2日で情報がまわるって早いですね。

せっかくなのでムサシについて、もうちょっと書いていきます。

ムサシは、競走馬名 チョウヨームサシ
アングロアラブ、元競走馬でした。
アラブの血は27%くらいだったかな?正確な数字がわからなく
なっちゃったんですが。父も母もアングロアラブ。
父 ホーエイヒロボーイは、自身の戦歴もさることながら
産駒もエイランボーイ、スイグン、アキフジクラウンなど
アラブのレースの重賞クラスを勝鞍とする馬がおり
種牡馬としても成功しています。
ムサシの競走馬時代の主な勝鞍は
01年:アラブフレッシュカップ(金沢)
02年:楠賞全日本アラブ優駿(園田)
   アラブ大賞典(金沢)
で、他のレースもそこそこ走っていたようです。

とはいえ私はアラブの情報ってよくわからず、
知っている馬はクロイチョキンバコだけでしたし・・・
アラブ馬のレースについてはただいま勉強中です。

体系は大きくも無く小さくも無く、競走馬時代で470キロくらい。
今はその当時のスリムな体系とは違いだいぶ肥えましたから
まんまるでお腹だけ見てると中間種っぽいです。サラではなく
アラブですからね、むしろその方が自然かもしれません。

毛色は青鹿毛で登録されていますが、歳とともに毛色が変わったのか
今は栃栗毛みたいな不思議な色合いです。鼻先は薄いベージュの
ような色になっています。このお鼻がとてもかわいい
おでこには、三日月型の星があります。

話は戻して、ムサシは競走馬として順調に成績を残していましたが
ノド鳴りが出て引退し、その後は金沢大学の馬術部で
練習馬として使われていたようですが、
はたしてどんな調教をしていたのかは情報がありません。
馬場なのか障害なのか・・・どうだったのかな?
そこからどういう理由で出されたのかはよくわかりませんが
とある乗馬クラブに乗馬として出された後に、
前オーナーさんの元に行き私のところまでやってきました。

前述のムサシの勝鞍である楠賞とはアラブのレースの
いわばダービーにあたるレースだそうです。
アラブのダービー馬であってもアラブレース衰退の
あおりをくらって乗馬として出されたんでしょうねぇ。
でも乗馬として生き残ってくれていて良かったと思います。
ムサシがなんでも美味しそうによく食べている姿や
放牧してるとウトウトしながら和んでいる姿をみると
処分されなくて良かったなぁとつくづく思います。

先日前のオーナーさんにうかがったのですが
現在、アングロアラブは全国で生産を100頭をきっているそうです。
これからどんどん減ってしまうのかなと思うと残念です。

とはいえ、競走馬あがりの馬を乗馬として使うというのは
本当に難しいなとつくづく思います。
単純に考えてもトップスピードで誰よりも早く走ることを
教えられてきた競走馬と基本的に走らないことを教える
乗馬とは相反します。
私のような馬歴が浅い人間がムサシを持つのはさらに困難です。

しかも良くも悪くもムサシは物事に対する飲み込みが早いです。
すでに一度落馬をやらかしている私のことは
嫌なイメージがついてしまっているので
それを払拭するのは容易ではないと思います。
困難なのはわかっていますが、ムサシを自馬に選びました。

こういうことはご縁だと思っています。
人の出会いと同じように馬とも出会いがあり
いろんな関係を結びますが、考えてみれば
カンパネラを一口馬主にした最終的な理由も
誕生日が一緒だったから、ということだったりします。
まぁこんな感じで、旦那も早く決まるといいんですが
そうはいかないのも世の中だったりするんですね。

ブリタニースパニエル1匹
チワワ1匹
カンパネラ の一口
ムサシ 1頭

の扶養家族がついていますが
どなたかにょろりもらってくれませんか?(´▽`*)アハ
スポンサーサイト

コメント

ホントだ、ムサシの前髪もタテガミも黒くないですね。それにしても凛々しいお顔してます。
きっと近い将来、ムサシだと何をしても怖くなくなるんでしょうね。
今年はこの勢いで“自旦那”も決まったりして(^^)。

こんばんは~。
ケガの具合はどないですか?
新しい家族が増えてすっかり大馬主さんですね~。
今度、私も扶養家族に入れてくださいね(コブつきですが^^;)

相互リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします
ではこれからもよろしくです^^

takatapdsさん
そうなんですムサシ茶髪なんですよ。
競走馬時代の写真を見ると黒々してるんですがね。
将来・・・そうなるといいですね、
私ががんばらなければいけませんね。(;´∀`)

ミシエロさん
私のケガは左ひざを残すだけになりました。
ムサシのケガも左前脚がネックになっています。
新しい家族が増えて私の家計もいっぱいいっぱいです(;´∀`)
こぶ付き・・・とは私のことを言うんですよきっとw

相互リンクの件ありがとうございます。早速
リンクはらせていただきましたよろしくお願いいたします。

今アラブの血は貴重みたいですね~
僕はアラブに全然興味ありませんでしたが
にょろりさんとムサシの影響で興味津々です(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫

タクさん
アラブいなくなってきてしまって残念。
エンデュランスにはサラより向いていると思うんだけどなぁ
アラブの血統も面白そうですよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


