プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


日本て馬多いですよね、意外と
昔は仕事につかっていたはずですが、現在は
競走馬と乗馬だけ、ちょっと寂しいですね。

でも効率とか考えるとそうなってしまいますね。
都内では公道を歩くのも危険だしなぁ。

その点、海外では街中を騎馬隊がパトロールしてたり
今でも仕事として使ってる国がけっこういますね。
アムステルダムでも街中を馬でパトロールしている
警察官をみかけました。あそこの街は道路がぼこぼこの
レンガだったりコンクリートだったりでけして足場は良くないし
なにしろ狭い道にさらに水路が街じゅうに入り組んで
いますから水面はキラキラ光るし、ボートもあちこち止まって
いますし(ボートで生活している人がけっこういるそうです)
もちろん車も人も通るし、馬にとっては障害がたくさん、
その中落ち着いて歩くということはとても訓練されて
いるんだなぁと今となってはつくづく思います。
当時はまったく乗馬をやっていなかったので
もう一度見てみたいなぁ・・・見方が違うと思うから。

日本の警察の騎馬隊、警視庁の騎馬隊は100年以上の歴史
があったりするそうですが今の活動内容は、イベント時のみ
で日常的に使っているわけではありません。
皇居前でのみパトロールを行っているようです。
ちなみに、ほとんどがサラ(一頭だけ違うようですが詳細不明)
でやはり元競走馬ですべて牡。
イベントに使うことを考えると牝馬は難しいんですかね?
あのテンジンショウグンも騎馬隊にいます。
皆、和風な新しい名前がつけられて、(小学生などに公募するようです)
馬房にはわらがしきつめられ、一日5回の飼い。
競走馬なみのVIP待遇です。当然ですがとても綺麗に
手入れされていてみな男前な馬ばかり。
ここで一生を終えられたら幸せでしょうねぇ。
もちろんある程度年齢がいくと退役しているはずです、
馬が入れ替わっていますから。警視庁騎馬隊のHPでは
新馬(競走馬を引退したばかりの馬)の調教についても
記載されていて面白いです。

調馬索での練習をはじめ、公道で歩くことを想定して
タオルなどををまたぐ練習とか。子供を乗せる練習をする
最初の段階はぬいぐるみで代用とか・・・・
馬運車に乗せる練習、パレードの時のブラスバンドの
音に鳴らせるために調教中に太鼓を鳴らしているとか
いろいろ参考になること多いです。

しかしせっかくですからもっと日常的に使っていただけると
いいなぁとおもうんです。馬に仕事を与えないと、地方競馬
アラブ競馬の衰退を考えるとどんどん処分されてしまう馬が
増えていく一方・・・・。
地方警察で馬のパトロールとか取り入れてくれないかなぁ。
不祥事とか起こすくらいならちょっと変わったことを初めて
みてくれたらいいのに。
スポンサーサイト

コメント

にょろりさん、こんばんは^^早速遊びに来ました。
おおー!浜松のタクさんともお知り合いだったんですね。
ムサシ君の新オーナーさんだったとはビックリ@@
どこかでお会い出来そうですね(笑)

馬のお仕事ってホント少ないですよね。
いつも思うんですけど「乗馬」がもっとメジャーなスポーツになって
乗馬人口がもっと増えてくれれば馬達も仕事増えるのにって。
今後とも仲良くして下さいまし^^

あれっ!きむきむさんじゃんΣ(・ω・ノ)ノ

そうなんですよ~にょろりさんがムサシのオーナーになっちゃいました(*`д´)b

今年はみなさん浜松集合で!

僕ももっと乗馬が気軽手軽にならないかなぁとずっと思ってました乗馬人口増やしたいですね! ホースビレッジ(村)にしたのも馬に接する敷居を低くしたいという思いがあったんですよ!(*゜ー゜)v

警視庁騎馬隊のHP面白かったです。
パトロールに採用され、赤色灯つけた馬がかけつけるような世の中があってもいいかもしれないです。

きむきむさん
ようこそーいらっしゃいませ。書き込みありがとうございます。
タクさんともお知りあいだったんですね
(* ^ー゚)ノビバ馬つながり!
そうなんですムサシと養子縁組しました。
浜松でお会いできそうですねwwww。
乗馬人口もっと増えて欲しいですね。とりあえず
自分がもっと馬のことを知ってみようと思って自馬持ちました。
しかし道は険しいそうです(;´Д`)
どうぞよろしくおねがいします。

タクさん
きむきむさんはタクさんのお友達だったんだね。
そうだね、もっと気軽に乗馬ってできるといいなって思います。
ホースビレッジにはそういう意味があったんだねぇ
やるじゃん、ただのちょい○○じゃなかったねww

takatapdsさん
赤色灯つけた馬なんて面白すぎます(´∀`*)ウフフ
でも地方の駐在さんとかがお馬でパトロールしてたら
なんだかいい光景ですよねぇ。

にょろりさん、こんばんは^^
警視庁騎馬隊のHP、いたく気に入りました。
グランスクセー懐かしすぎます・・・。
乗馬という遊びがもっとお手軽でどこでも楽しめるものだったらお馬さんの仕事ももっといっぱいあるのでしょうが、乗馬をしたことない私ら庶民にはまだまだ敷居が高いイメージです。

でもにょろりさんのブログみてたらそんな事ないのかな^^

ミシエロさん
騎馬隊のHP、競馬ファンならまた違った見方ですね?
あー!あの馬が!なんて感じとか。(b^-゜)

乗馬は敷居高くないですよ、偽りの敷居ですww
でなければ私のような一般的な不良OLにはできませんもの。
ミシエロさんも是非とも初めてみては?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


