プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


裸馬騎乗の画像をこちらの日記にUPしました~。

さて先日、ムサシについて調べていたら
ユーノすけさんHP「兵庫発アラブ現場主義」にたどり着き
ムサシの競走馬時代の画像UPのお許しをいただきました。
ユーノすけさんありがとうございます。
0605-last.jpg


0605-choyo-goal.jpg

<『兵庫発アラブ現場主義』より借用>
赤いメンコがムサシです。
毛色、黒いです・・・今は茶髪のヤンキー仕様のタテガミですが・・・
そして体が締まって見えますね。実際体型そのものがだいぶ違い
ます。が、隣のミスターサックスよりもこころなしか小ぶりで
丸っこいアラブっぽい体型に見えます。

ムサシの競走馬時代を知りたくてあちこち見に行っているのですが
ファン層も厚いサラのレースと違ってアラブのレースは動画などは
ほとんど無く、当時のレースの実況はなかなか伝わりません。
。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
そんな中ユーノすけさんは兵庫をベースに姫路、金沢、高知・・・
全国のアラブ重賞レースを、HPのタイトルどおり「現場主義」で
追っかけていらっしゃる、いわば「アラブの鬼」。画像はもちろん
観戦報告も充実しているので、アラブレースの臨場感をあふれる内容です。
そんなユーノすけさんによるムサシの出走した
『第41回楠賞全日本アラブ優駿観戦報告』はこちら

ユーノすけさん曰く、
現役時代のチョウヨームサシは2回しか見てはいませんが、
脚の回転が凄まじいピッチ走法で、弾丸の様に差し込んでくる姿が
印象に残っています。馬体の張りがピチピチで、青鹿毛真っ黒という
よりは、黒みがちょっと退いたガンメタのような毛色だったような
記憶があります。

とのことでした。
貴重な現役時代のお話を伺えてうれしい限りです。

現役時代のすさまじいピッチ走法・・・・と聞いて
今のまんまるな体で、陽だまりでまどろむムサシを思い出し
イメージのギャップに思わず( ̄ー ̄)ニヤリ
今は鬼走りとはほど遠いのんびり乗馬生活です。
スポンサーサイト

コメント

おぉー、現役時代の雄姿はやっぱりカッコイイですね。
この観戦報告も大変な力作です。凄い!

こんばんは^^
第41回楠賞全日本アラブ優駿観戦報告』を読むとムサシ君、
かなりの猛者なんですけど。。
その馬に飄々とまたがってるにょろりさんも、かなりすごい^^
ムチでシバキ回されてる動画あったらぜひ観てみたいですね~

ちなみに園田競馬場は2~3回行ったことありますが、いわゆる地方競馬場=おいちゃん天国でした。入り口で売ってるホルモン焼が絶品。。

takatapdsさん
やはり競走馬は走っている時が一番輝いていますねぇ。
でもご存知のようにアラブレースは衰退の一途をたどっていて
この楠賞も今は地方レースに格下げ?されてしまったようです。
アラブの将来のためにも、ムサシに別の活躍の場を
作ってあげたいと思う今日この頃です。
観戦記、素晴らしいですよね。他のレースの観戦記録もとても
面白いのでぜひオススメです。アラブの魅力満載です。

ミシエロさん

ギーニョ・・・あ、いや、こんにちは。
アラブのレースはなんだか力強い感じがしますよね。
たしかにムサシ猛者っぽい走りですね、最後よく一馬身
かわしたと思います。観戦記を読んでいるとドドドドドと
怒涛の追い込みの足音が聞こえてきそうです。

にょろりは、ムサシには落馬以来トラウマが・・・(;´Д`)
けっこう乗ってしまえば素直な馬なんですがねぇ。

園田競馬ホルモン焼き売ってるんですか?すごいなぁ
馬も気になりますがホルモンも気になります。

ムサシの現役時代の情報良く見つけましたね~
あとはレースの動画をゲットしたいですね(*`д´)b

そうなのー 動画がないのよー。
これだけ探しても無いのだから
もうこの際だから競馬場に問い合わせてみるかなぁ・・・www

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


