プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


我が出てきているらしいムサシ
最近、前の馬主さんにすらなんだか逆らったらしいです。
私の時はつなぎ場に入ってくれない
誰かがおさえていないと乗せてくれない・・・・。

私のお友達を乗せた時も止まってたのに
何かにびっくりして落馬させてしまうし。。
とはいえこれはムサシは悪くないと思う。
私の状況判断ミス・・・・。
でもそれ以外は躾の問題だと思う。
しかり方がよくないのかしら?馬育て難しいな。

我の強いムサシについて
「他の馬に変える?」とも聞かれるんですが
それは今のところ考えていません。もっとも
早く、乗りやすい馬に乗りたいということであれば
そうするべきだと思うのですが、そもそもたいして
乗るのがうまくない私が自分も学びながら馬を育てよう
としていること自体そうそう簡単なことではないわけで
時間がかかるのはしょうがないことです。
とはいえ、この数週間でムサシもなついてきて
さらに頭のいい馬なので教えていることもすでに
それなりの成果も出てきているのです。

音声調教は追まわしの時に、先生に教わったことを
なんとなくやっていたら覚えてしまいました。
丸馬場で、ゆっくり駈歩もできるようになってきました。
「ゆっくり」という言葉を覚えたようです。

たびたび書いているようにムサシは、変な馬といえば変な馬
ヒトにかまわれるのを極端に好みます。カンパネラは
一定の距離をもって接することを好んでいるように
思うのであまりさわったりしないんですが、ムサシは
一見無駄のように思えるようなことを好んでいます。
話し掛けていることもよく聞いています。そこでどうやら
ヒトの言葉も学習しているようなのです。
引き馬の時にちょっと興奮して鼻息が変わったりしても
「歩く、歩く」と言っていると『ああ、歩くんだ』
と納得して歩調を戻してくれます。。。

言うこと聞かないばかりではなくなっています。
課題は沢山ですがこの変化を見守っていきたいと思います。

これからも、もう少しがんばります。
たぶん、この馬は化けられると思ってます。
スポンサーサイト

コメント

にょろりさん、こんばんは

一見無駄のように思えるようなことを好んでいます
言うこと聞かないばかりではなくなっています。
たぶん、この馬は化けられると思ってます。

本当に自分の子供をしつけてらっしゃるような話ですごく興味深かったです。
親の心子知らず?いわゆる反抗期みたいなものって馬にもあるんでしょうか?
でも、いう事聞かない悪い子に愛のムチ!って訳にもいきませんもんねぇ。

4月ド頭にホースビレッジさんにお伺いする予定になったので
ムサシ君に会えるのもすごく楽しみです。ではでは^^

頑張って下さいね。

馬の調教って本当に難しいと思います。
でも言葉がわかるムサシ君なら、きっとこれから飛躍的に成長出来そうですね!
人馬共に頑張って下さいね!
PS・・・GWって、にょろりさんホースビレッジにいらっしゃるかな?

ミシエロさん

お恥ずかしい、立派な親ばかです・・・・。
愛のムチ、時には必要なんですよ。しかし言葉が通じないので
タイミングなどが難しいです。なにもかも手探りです。
4月ド頭ですね、日曜日はホースビレッジに行っておりますよ。
楽しみにしております~~ヽ(´ー`)ノ

きむきむさん

難しいです。きむきむさんに教えていただきたいです。
先生に教わってきたことをベースにやっているのですが
なにしろ、カンパネラとは馬のタイプが違うのでてこずっています。
言葉は思いのほか理解してくれていますが私の親ばか
だったりするかもしれません^^馬と一緒に成長できればと思います。
GW、もちろんおりますよー。馬づけの日々を送ります。
ひょっとしていらっしゃいますか??お会いできたらうれしいです。

最近、ブログ巡りをさぼっていたので、あまり顔がだせませんでしたm(__)m
にょろりさんは馬を持ってらっしゃるのですね?
確かに、馬の調教は難しいですよね。
むさしくんも我が強いとのことで…
これからなんとかむさし君が化けるように、頑張ってくださいねo(^-^)o!

Risa☆彡 さん

はい、今年からムサシは自馬です。
カンパネラには、あまり乗りに行けない名ばかりの
一口馬主だったので、自分を追い込むつもりで持ってしまいました。
とはいえ・・・ムサシ、某大学の馬術部にいたようですが
おそらく障害飛ぶわけでなく、馬場馬術やるわけでなく
普通の乗馬なので何もできませーん^^私が競技会に
出られるような人間でないので別にかまわないのですが、
もし他の人を乗せるようになった時のことを考えると
何もできなくても落ち着いた馬になっていて欲しいなぁとおもいます。

ムサシ君、色々と大変そうですが長い目で見ると順調に育っているようですね。
何より人にかまわれるのが好きなのはうらやましいです。

taktapdsさん

まだムサシを持って3ケ月なので気長に頑張ります。
かまってちゃん過ぎて大変ですよ。
遊びのうちはいいのですが
ムサシがご飯の時間を勘違いした時はいつも喧嘩です。
ご飯クレーと猛アピールの末ちょっかい出すムサシに
ごるぁああ!としかるにょろりの戦いが繰り広げられます。

むっ、むさし~

ほんまやねぇ。やっばコミュニケーションと愛情かなぁと思った落馬でしたわ。

バンビさん

私もまだまだ勉強中です。
生き物が相手なのでゴールがありません。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


