プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


やりました。
YE------ d(゚∀゚)b ------S!!

G1ジョッキーで平地の最多勝利の他、障害の最多勝利も収めました。
てG1ジョッキー(Wii版)の話です。
おしむらくはハルウララ引退レースを1着でおさめられませんでした。
残念ながら2着。どうがんばっても2着。
有馬記念では例の3冠に導いた馬の騎乗依頼を断り
ゼンノロブロイを秋古馬三冠に・・・。もちろんディープを抑えて
ですが前回のぶっちぎりの逃げ作戦ではなくて差し馬だったため
ディープよりはやめの仕掛けで優勝。でもゴール寸前でディープの
足音が聞こえてきた時はハラハラです。
それから中山大障害を勝ちました!やたー!障害レースG1勝ちました。
そう、G1ジョッキーには障害レースもあるんです。
とにかく障害をうまく飛ぶ事が勝敗を決めるんで
穴馬も勝てる可能性大なのがG1ジョッキーでの障害レースです^^。

にしても障害レースって距離が長いですね・・・・、
さらにジャンプや坂路があることを考えると
かなりハードなレースであることを思い知らされます。
それを考慮すると先日の中山グランドジャンプで
3連覇の偉業を達成したカラジが
なんと御歳12歳というのが驚きです。
日本の馬でもゴーカイが2000年から2連覇をした
同レースですがその時のゴーカイは7歳、8歳。
平地よりもより経験が求められるのが障害レースなのでしょうか。。
ゴーカイといえば・・・・
母桜花賞2着のユウミロク母父はあのカツラノハイセイコ
脱サンデー路線が好きなぴょんことしては
たまらなく渋い血統で(*´д`*)ハァハァです。
経験を後押しする、年齢に負けない頑強さ、パワー、スタミナを
チャイナロックの血が反映した結果なのでしょうか?

ちなみに、成田にいるカツラノハイセイコ産駒の
I loveなマルちゃん
のんびりとして平和的な性格が売りです。。。。(チャイナロック関係なし

さて、先日引退した「園田競馬の歴史」ロードバクシンが
種牡馬入りを断念して北海道競馬にて現役復帰を果たすそうです。
なんでも精虫検査の結果で不安があったって…
つまるところ繁殖能力が無かったということかもしれません。
それならば、地方競馬の話題作りのために現役復帰へ
という馬主さんの意向には心意気も感じますが、
ピークを越えた王者の復帰はなんとも複雑な気分。
余生を穏やかに過ごして欲しいような、本馬の走る
意欲がある限り走らせてあげたほうがいいような…。
先述のカラジのような高齢の活躍馬がいることは事実ですが、
平地ではどうなのだろうか?と思わなくありません。

産業動物である競走馬は仕事を与えなければ生きていけない、
ロードバクシンですらそうなのでしょうか…。
とにかく彼が元気に北海道で走れることを祈るのみです。

コメント

こんばんは^^
にょろりさんも結構血統いけるクチですね~。
脱サンデー路線が好きだなんて、気が合いますね^^

でもロードバクシン、園田の生き神様でも切ないものがありますね。こないだのサンツェッペリンのがんばりが、マイナー血統に光を当てられる歴史の転換機、となれば嬉しいのですが。

ミシエロさん

何をおっしゃいますか、私、何度も申し上げますが
競馬素人、乗馬万年初心者、お世話準2級です。ww
キングカメハメハには種牡馬としてがんばって欲しいです。
一番好きな馬はニホンピロウィナーです。

それはそれとして、あの吉田御大のロォォォォドバクシンという絶叫も今は昔・・・彼を復帰させる意味はあまりないような気がするんですよね。
彼も地方競馬の薄いサラブの層でたたき上げで勝ってきた馬なので
目をみはるような素質を持ったタイプではないと思いますし・・・・
地方競馬を長く走れるのはやっぱりアラブなんだと思いますよ。
人気もあり、惜しまれて引退したのが男の花道として?w美しいと思うんですがね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


