プロフィール

にょろり

Author:にょろり
■♀ 1977年6月15日生
■出身 大阪 
■職業 不良OL
■趣味 
エンデュランス出場を夢見る万年初心者。でもそこからは縁遠い草競馬に出てしまったり、結局、ムサシに乗れたらけっこう幸せ。
musasi1.jpg
チョウヨームサシ 
■青鹿毛 セン馬 アングロアラブ
アラブ血量 27.30% 
 1999年5月3日生
■出身 北海道三石郡三石町
父:ホーエイヒロボーイ(アア)
母:ナンブアルテミス (アア)
母父:スマノタイドウ(アア)
■職業 にょろり専属の乗馬
■趣味 にょろりをおちょくること

稼業をほっぽらかして派遣で働くやさぐれOLにょろりがブログを通じてみつけた自馬は今は衰退の一途をたどるアングロアラブでした。サラより従順といわれるアラブ種ですがとても一筋縄ではいかない性格のムサシと奮闘しながら乗馬ライフを模索中。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


雨でしたが乗りました。
浜松HVでは敷地内にウッドをひいてあることろがあるので、
そこは水はけもよく雨でも足場は悪くないんですね。
というわけでレッスン決行。

そこを、他の馬の後を走らせる練習です。
ここでの課題は、併せることで興奮状態になりやすい
ところを落ち着いて走らせることと、
前の馬のスピードについていかないこと、抜かないことです。

さて、初めて競馬用の手綱で乗りました。
普段は、馬具はブリティッシュのひとそろえなんですが
競馬用の手綱、思いのほか使いやすいです。

今回レッスンをつけてくださった方は、
ムサシの前の馬主のNさん。
ムサシのことをよく知っている人なので、
それだけでも心強いのですが、Nさんは草競馬の常連。
本レースにも出ていますので草競馬のプロ
もう大船に乗ったつもりで…

とはいえ、
最初は、他の馬を見てやや興奮状態のムサシに
私がどうしてもビビッて緊張してしまいます。
どうしても昨年末に宙を回転するようにふっ飛んだ
落馬の瞬間やその時のムサシの怪我がよみがえるんですね。

が、Nさんの
「普段愛情かけてるんだから馬は聞いてくれるから」
と励まされながら、
ムサシに走ることに集中させることに注力して、
ゆっくりと2,3周走ったら人馬ともに落ち着いてきました。

丸馬場では、ゆっくりを加速しスピードを維持する練習を
以前からしていたのですが馬場以外でキャンター以上で
走らせるのは落馬以来初めて。
しかも落馬した場所をうまく走ったので
私としてもムサシとしてもトラウマ克服の第一歩です。

雨脚が強くなったため長くは乗れませんでしたが
導入としては手ごたえのあった内容です。

お察しの通り、ムサシの気晴らしにということ以外に
トラウマの克服というのもレースに出る理由のひとつです。
落馬でお互いに怪我を負ってしまった人馬どうしなので
だいぶ慣れてきたとはいえ、今ひとつ越えられない壁が
あるんですね。ムサシの反抗がトラウマなのか我侭なのか、
しつけの面でも迷いが出てしまいます。負い目もあるから
かもしれません。

とはいえ、ムサシには愛情はかけているのですが、
今ひとつ届いているのかわからない感じだったので
今日のNさんの言葉やムサシの反応で少し自信がつきました。


それはそれとして、そんなムサシの出身地金沢競馬では
賞金に現金以外の1万円相当のものを出資すると
個人でも自分で考えた冠レースができたりするんですね。
ムサシの地元へのご恩返しにも、地方競馬の活性化にも
小さな投資をしてちょっと、やってみようか考え中。。。。。
もちろんやるなら
「チョウヨームサシ記念」ですがね。
ひゃっひゃっひゃ。

でも金沢ってもうアラブいないんだっけ?

ここでは何度も申し上げるように
中央競馬がアラブを撤廃してから、
アングロアラブは衰退の一途。
アングロアラブの障害レース馬はすでに一頭もいなくなり…
地方のレースでも開催されているところはごくわずか。
地方競馬の経済状況はどんどん枯渇しているし、サラも危うい。

ロードバクシンをあっさりと負かしたアラブのサンバコールが
故障したのは、正直、JRAのせいだと思っています。

地方があるから中央が盛り上がると思うんですよ。
私、先日も申し上げたように、地方競馬からの成り上がりが
アイドルホースとして結果的に競馬ファンを増やしたりする
わけですから。

ホント、J○Aさんは何を考えてるんだろう。

どんなけ大企業面しても、ギャンブルはギャンブルなんだよ。

その辺よく考え直して日本の競馬の足元から見直さないと
日本から競馬ってなくなっちゃうと思うよ。
スポンサーサイト

タグ : 乗馬 チョウヨームサシ アングロアラブ 競走馬

コメント

へぇ~

競馬用の手綱の方が乗りやすいという場合もあるんですね~。
初めて知りました。使った事がないので、気になります。
きっとトラウマ克服出来ますよっ(^ ^)ムサシもにょろりさんも。
ムサシの名前のレース。カッコいいですね!
ひゃっひゃっひゃ。良いと思いますっ!

おがわさん

走るときはいいんですがハミ受けは難しいです。
今度写真UPしますねー。
レースまで一週間なのでしがお天気になかなか恵まれず
レッスン不足です、ますます緊張です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


